相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災を健康保険で

著者 にやんこ さん

最終更新日:2019年08月25日 14:26

今まで労災にあった職員は、労災なのに健康保険を使ってすませていたようです。

仕事中のケガを健康保険を本人に使わせ会社が治療費を出していたようです。
その場合、病院代や薬代、通院にかかる交通費はどのように処理したらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労災を健康保険で

著者ぴぃちんさん

2019年08月25日 17:18

こんにちは。

健康保険において、業務上の怪我・疾病は診察できない、です。

業務上の怪我・疾病であったのであれば、おかかりになった医療機関にその旨申告していただくとともに、労災としての手続きを行ってください。

健康保険として診療した分については、全額を立て替えるのかを、医療機関もしくは保険者に確認ししてください。
健康保険でなく、労災保険として、請求になることになりますが、保険者がすでに支払いを完了している場合にはその請求が本人にくることがあります。

> 今まで労災にあった職員は、労災なのに健康保険を使ってすませていたようです。
>
> 仕事中のケガを健康保険を本人に使わせ会社が治療費を出していたようです。
> その場合、病院代や薬代、通院にかかる交通費はどのように処理したらいいのでしょうか?
>

Re: 労災を健康保険で

著者にやんこさん

2019年08月25日 17:30

ありがとうございます。
業務事故の発生率の高い職場ですが今まで労災処理をしたことがないと聞きました。
上司は労災やパワハラに関して知識が乏しいと感じました。
労災にあった職員を解雇し自己都合退職で処理しようとしています。

労働基準監督署や弁護士から指摘を受けたら対応するかもしれませんがわかりません。

> こんにちは。
>
> 健康保険において、業務上の怪我・疾病は診察できない、です。
>
> 業務上の怪我・疾病であったのであれば、おかかりになった医療機関にその旨申告していただくとともに、労災としての手続きを行ってください。
>
> 健康保険として診療した分については、全額を立て替えるのかを、医療機関もしくは保険者に確認ししてください。
> 健康保険でなく、労災保険として、請求になることになりますが、保険者がすでに支払いを完了している場合にはその請求が本人にくることがあります。
>
>
>
> > 今まで労災にあった職員は、労災なのに健康保険を使ってすませていたようです。
> >
> > 仕事中のケガを健康保険を本人に使わせ会社が治療費を出していたようです。
> > その場合、病院代や薬代、通院にかかる交通費はどのように処理したらいいのでしょうか?
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP