相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社章の取り扱いについて

著者 フジソ さん

最終更新日:2019年08月26日 15:13

社章を作り従業員に配布予定です。
従業員へは取り扱いに注意していただきたく管理方法等総務としての留意点があればアドバイスいただければと思います。
貸与品規程もなく、それに準じる内容が就労規則に盛り込まれておりません。鍵やiphone等通常の貸与品は借用書の取り交わしもありませんが、そのあたり整備したほうがよいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社章の取り扱いについて

著者boobyさん

2019年08月26日 17:23

> 社章を作り従業員に配布予定です。
> 従業員へは取り扱いに注意していただきたく管理方法等総務としての留意点があればアドバイスいただければと思います。
> 貸与品規程もなく、それに準じる内容が就労規則に盛り込まれておりません。鍵やiphone等通常の貸与品は借用書の取り交わしもありませんが、そのあたり整備したほうがよいでしょうか。
>
当社では、社章は従業員貸与する物品で、退職時には返却するものとしています。
そのため、社員への貸与物の規定(携帯電話、作業衣、PC等)に一括して貸与時期、返却時期および返却時の取り扱い、亡失時の取り扱いが盛り込まれています。

社章にはナンバーが刻印されており、誰に何番が貸与されているかリスト化されています。少なくともこのリストは必要だと思います。

Re: 社章の取り扱いについて

著者フジソさん

2019年08月26日 18:01

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供