相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無期雇用社員の退職理由について

著者 moma さん

最終更新日:2019年08月26日 17:38

当社の無期雇用社員は、雇用期間の定めがなくなっただで、それ以外の賃金決定については、有期契約時代同様、労使での個別交渉により決定しております。
この度、その無期雇用社員が、賃金決定において決裂した為に退職することになりました。このような場合、退職理由はどのようになるのか・・・を教えていただきたいのですが、お分かりになる方はいらしゃいますでしょうか?

賃金交渉が決裂したとしても、あくまでも「(決裂したという)労使双方の合意」に基づき、労働者側の自己都合退職になるのか、それとも労働者の希望する賃金を提示できなかった・・という意味で、会社都合退職になるのか・・・どのようになるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 無期雇用社員の退職理由について

著者クマタさん

2019年08月27日 11:49

私見です。
労働条件の不利益変更ではなく、労働者側の要求が満たされなかったためということであれば、自己都合退職となるのではと思います。

> 当社の無期雇用社員は、雇用期間の定めがなくなっただで、それ以外の賃金決定については、有期契約時代同様、労使での個別交渉により決定しております。
> この度、その無期雇用社員が、賃金決定において決裂した為に退職することになりました。このような場合、退職理由はどのようになるのか・・・を教えていただきたいのですが、お分かりになる方はいらしゃいますでしょうか?
>
> 賃金交渉が決裂したとしても、あくまでも「(決裂したという)労使双方の合意」に基づき、労働者側の自己都合退職になるのか、それとも労働者の希望する賃金を提示できなかった・・という意味で、会社都合退職になるのか・・・どのようになるのでしょうか?
>
> どうぞ、よろしくお願いします。
>

著者ぴぃちんさん

2019年08月27日 12:11

こんにちは。

御社の賃金がどのような設定になっているのか、が関わってくるかと思います。

同じ労働条件を提示し、賃金が低下する条件しか提示できなかったのであれば、労働者の判断による退職にしても、労働者の個人的な自己都合でなく、労働条件に関わる問題による、ということになろうかと思います。

会社の提示した条件、合意にいたらなかった理由によりかと思います。

> 当社の無期雇用社員は、雇用期間の定めがなくなっただで、それ以外の賃金決定については、有期契約時代同様、労使での個別交渉により決定しております。
> この度、その無期雇用社員が、賃金決定において決裂した為に退職することになりました。このような場合、退職理由はどのようになるのか・・・を教えていただきたいのですが、お分かりになる方はいらしゃいますでしょうか?
>
> 賃金交渉が決裂したとしても、あくまでも「(決裂したという)労使双方の合意」に基づき、労働者側の自己都合退職になるのか、それとも労働者の希望する賃金を提示できなかった・・という意味で、会社都合退職になるのか・・・どのようになるのでしょうか?
>
> どうぞ、よろしくお願いします。

著者momaさん

2019年08月27日 14:26

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

著者momaさん

2019年08月27日 14:27

よくわかりました!
ありがとうございました。

1~5
(5件中)