相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

三国間取引の際の消費税

著者 kyky1477 さん

最終更新日:2019年08月28日 12:54

貿易経理の非常に基本的な質問で恐縮ですが教えてください。

三国間貿易の際の消費税について以下のケースでは国内取引として課税になるのでしょうか?国外取引として不課税になるのでしょうか?

◎A国メーカーの製品を輸入 → 日本を経由しない → 直接B国工場へ輸出納品 
◎B国工場は内国法人の海外拠点工場

◎受発注~売掛金の回収は内国法人国内本社との取引(円で回収)。

この場合の売掛金の請求に消費税を課税する?しない?を確認したく存じます。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 三国間取引の際の消費税

著者プロを目指す卵さん

2019年08月29日 21:09

> 貿易経理の非常に基本的な質問で恐縮ですが教えてください。
>
> 三国間貿易の際の消費税について以下のケースでは国内取引として課税になるのでしょうか?国外取引として不課税になるのでしょうか?
>
> ◎A国メーカーの製品を輸入 → 日本を経由しない → 直接B国工場へ輸出納品 
> ◎B国工場は内国法人の海外拠点工場
>
> ◎受発注~売掛金の回収は内国法人国内本社との取引(円で回収)。
>
> この場合の売掛金の請求に消費税を課税する?しない?を確認したく存じます。
> 宜しくお願いいたします。

最終的には、所轄の税務当局に確認していただくとして。

以下のような経験があります。かなり昔ですが。

A国製の製品を、A国からB国のB社へ納入する取引の仲介を2回行い、直納(日本を経由しない)しました。
販売代金はB社から米ドルで当社が受け取り、A国のメーカーへは仕入代金として当社から米ドルで支払いました。
製品が日本を経由していないので、不課税でOKと所轄税務署から回答があった記憶があります。

ご質問のケースは、B国工場が内国法人の海外工場という部分が私の経験と異なりますので、違った判断になるかもしれませんが。

Re: 三国間取引の際の消費税

著者kyky1477さん

2019年08月30日 18:19

> > 貿易経理の非常に基本的な質問で恐縮ですが教えてください。
> >
> > 三国間貿易の際の消費税について以下のケースでは国内取引として課税になるのでしょうか?国外取引として不課税になるのでしょうか?
> >
> > ◎A国メーカーの製品を輸入 → 日本を経由しない → 直接B国工場へ輸出納品 
> > ◎B国工場は内国法人の海外拠点工場
> >
> > ◎受発注~売掛金の回収は内国法人国内本社との取引(円で回収)。
> >
> > この場合の売掛金の請求に消費税を課税する?しない?を確認したく存じます。
> > 宜しくお願いいたします。
>
>
> 最終的には、所轄の税務当局に確認していただくとして。
>
> 以下のような経験があります。かなり昔ですが。
>
> A国製の製品を、A国からB国のB社へ納入する取引の仲介を2回行い、直納(日本を経由しない)しました。
> 販売代金はB社から米ドルで当社が受け取り、A国のメーカーへは仕入代金として当社から米ドルで支払いました。
> 製品が日本を経由していないので、不課税でOKと所轄税務署から回答があった記憶があります。
>
> ご質問のケースは、B国工場が内国法人の海外工場という部分が私の経験と異なりますので、違った判断になるかもしれませんが。
>

アドバイスいただきありがとうございます。
参考にさせていただき、不明点は税務署に確認しようと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP