相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務中の自動車事故

著者 てらてら さん

最終更新日:2019年08月29日 11:33

業務中に従業員が自動車事故を起こした場合、会社の責任はどのようになりますか。
車を使用することは会社は承知しています。

*単独事故の場合
従業員本人の怪我など:労災ですよね?
車両の損害:従業員か会社負担か

*対物や対人の場合
損害賠償は、従業員か会社か

*使用した車両が、社有車か従業員の自家用車かで、車両の損害(修理など)の会社負担は変わってくるのでしょうか。
(なお、自家用車の使用は会社が強制しているわけではなく、自分の車のほうが運転しやすいなど主に従業員側の都合です)

自転車事故の場合はどうなりますか?自転車は会社所有のものはないので、従業員本人の自転車を使用しています。

事故の原因が、従業員の過失の程度によっても会社の負担は変わると聞きましたが、それはどこで判断するのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 業務中の自動車事故

著者ぴぃちんさん

2019年08月29日 13:55

こんにちは。

業務として会社が認める形式でマイカーを利用している状況と考えますので、社用車と同等に考えていただければよいかと思います。

御社のマイカーの利用規定があればそれに従うことになります。

従業員個人が契約している任意保険は業務用ですよね。であれば、マイカーの業務運用による費用は保険を利用することになるでしょう。
対人、対物、車両について、どのくらいの契約をするのかは会社の判断になる部分があるでしょうし、保険で対応できなければ相手に対して会社が補償を行うことにもなるでしょう。

会社が業務でマイカーを利用させているのであれば、車両が損壊したのであれば、会社がその補償をするべきであると考えます。
重大な過失がある場合には、割合相殺はできるでしょうが業務として必要ということであれば、会社が修理する必要がない、とはいえないでしょうね。
社用車であれば、同であるのかを考えていただくとよいかと思います。
社用車が損壊したのであれば会社は修理するでしょうし、重大な過失もしくは故意によるものであれば、修理費用の一部を負担してもらうことはできるかと思います。

従業員が勝手におこなっているという主張であれば、業務中の利用を禁止するべきでしょうね。
そして、必要があるのであれば、会社が必要な乗用車を準備するべきでしょうね。

自転車についても業務中の事故であれば同様の対応になる、と考えます。

> 業務中に従業員が自動車事故を起こした場合、会社の責任はどのようになりますか。
> 車を使用することは会社は承知しています。
>
> *単独事故の場合
> 従業員本人の怪我など:労災ですよね?
> 車両の損害:従業員か会社負担か
>
> *対物や対人の場合
> 損害賠償は、従業員か会社か
>
> *使用した車両が、社有車か従業員の自家用車かで、車両の損害(修理など)の会社負担は変わってくるのでしょうか。
> (なお、自家用車の使用は会社が強制しているわけではなく、自分の車のほうが運転しやすいなど主に従業員側の都合です)
>
> *自転車事故の場合はどうなりますか?自転車は会社所有のものはないので、従業員本人の自転車を使用しています。
>
> 事故の原因が、従業員の過失の程度によっても会社の負担は変わると聞きましたが、それはどこで判断するのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

著者boobyさん

2019年08月29日 15:39

> 業務中に従業員が自動車事故を起こした場合、会社の責任はどのようになりますか。
>
> *単独事故の場合
>
> *対物や対人の場合
>
> *使用した車両が、社有車か従業員の自家用車かで、車両の損害(修理など)の会社負担は変わってくるのでしょうか。
> (なお、自家用車の使用は会社が強制しているわけではなく、自分の車のほうが運転しやすいなど主に従業員側の都合です)
>
> *自転車事故の場合はどうなりますか?自転車は会社所有のものはないので、従業員本人の自転車を使用しています。
>
> 事故の原因が、従業員の過失の程度によっても会社の負担は変わると聞きましたが、それはどこで判断するのでしょうか?
>

今は転職しましたが、ルートセールス部門がある会社で働いていたことがあるので、業務上の交通事故に関してはよく見聞きしていました。

従業員のケガが労災になるのは同然のことながら、自家用車による業務であっても相手方への賠償責任は社用車とまったく変わりません。ぴぃちんさんのご回答にもありますが、当該従業員の自動車保険が「業務用」でない場合、会社の負担はかなり重くなります。

その理由ですが、会社の承認(黙認含む)のもとに自家用車で業務につく場合、その車の用途は業務用になります。事故は通勤・レジャー用の自動車保険では一切カバーされません。

会社が黙認していたことを従業員が証明できれば、当該自家用車に対する賠償責任も会社に生じます。自転車による業務も同様と思います。通販等で販売されている自転車用保険は通勤やレジャーを想定し、仕事で使う場合は免責のはずですから、カバーされません。

つまり結論を申し上げれば、明らかに会社の指揮命令下にある状況で、事故を起こしてしまった場合、社員の自家用車や自転車であっても、会社の賠償責任をを軽減することはできないと考えられます。

かつて私が在籍していた会社では、自家用車の業務使用は禁止と明確に規定化されていました。それでも隠れて使って事故られた場合、会社は責任を負ったのです。もちろん当該社員を後から懲戒処分にかけましたが。

著者てらてらさん

2019年09月02日 11:48

お返事を頂きありがとうございます。

自家用車も社有車も、同じ扱いなんですね。

自家用車を業務で使用している従業員に確認したところ、自動車保険は”業務用”ではなく、"通勤・通学用"にしているそうです。ネットで調べると、「年間を通じて週5日以上または月15日以上、業務で車を使用する」場合は業務用としなければならないとありますが、自家用車を業務で利用するのは月に5回以下なので、今の使用目的でも問題はないのでしょうか(この状態で事故を起こしても、補償の対象になるか)。

自家用車の利用については、従業員の申請に基づきガソリン代を支払うだけで、推奨も禁止もしていません。社有車はありますが、駐車場が徒歩圏内ですが少し離れていて、少々不便だそうです。

自転車については、たまたまその場にいた従業員10人ほどに確認すると、3人位が保険未加入でした。自転車通勤に使用したり、業務上でも(買い物や銀行・役所、得意先回りなど)使用します。全て、自分の自転車です。

今のままだと、万が一事故が起こった時は会社が賠償責任を負う必要がありますね。

>
> *単独事故の場合
>
> *対物や対人の場合
>
>
>
>

著者ぴぃちんさん

2019年09月07日 08:44

こんにちは。

まれの使用であれば、保険を業務用にしなくても対応はしてもらえますが、恒常的に業務に使用していないことの証明もまた難しい場合がありますので、業務中に生じた事故についての責任は会社にあると考えて、加入する保険会社にも確認をしていただくことが望ましいでしょう。
保険会社によっては、事故した場所、距離等で判断するケースも有るようです。

推奨していない、とありますが、使用を禁止せず利用に対して燃料費を支払っているのであれば、会社が使用を認めているとお考えください。
会社が使用を認めている状況で、業務中の事故の責任については、車輌が従業員個人のものであったとしても、会社の所有のものであったとしても、会社の使用者としての責任はありますから、万一の事故についてその対応について、会社は十分に準備しておくことが望ましいかと思います。

(誤字修正しました)

> お返事を頂きありがとうございます。
>
> 自家用車も社有車も、同じ扱いなんですね。
>
> 自家用車を業務で使用している従業員に確認したところ、自動車保険は”業務用”ではなく、"通勤・通学用"にしているそうです。ネットで調べると、「年間を通じて週5日以上または月15日以上、業務で車を使用する」場合は業務用としなければならないとありますが、自家用車を業務で利用するのは月に5回以下なので、今の使用目的でも問題はないのでしょうか(この状態で事故を起こしても、補償の対象になるか)。
>
> 自家用車の利用については、従業員の申請に基づきガソリン代を支払うだけで、推奨も禁止もしていません。社有車はありますが、駐車場が徒歩圏内ですが少し離れていて、少々不便だそうです。
>
> 自転車については、たまたまその場にいた従業員10人ほどに確認すると、3人位が保険未加入でした。自転車通勤に使用したり、業務上でも(買い物や銀行・役所、得意先回りなど)使用します。全て、自分の自転車です。
>
> 今のままだと、万が一事故が起こった時は会社が賠償責任を負う必要がありますね。

著者てらてらさん

2019年09月02日 12:56

お返事を頂いた皆さん、大変勉強になりました。

今まで、ほぼ決まりがなかったので、今後どのようにルールを定めていくか、社内で検討したいと思います。

ありがとうございました。

>
> *単独事故の場合
>
> *対物や対人の場合
>
>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド