相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一人有限会社の取締役の辞任と新任について

著者 kanna151 さん

最終更新日:2019年08月29日 04:01

お世話になります。現在、取締役一人の有限会社ですが、この度、私が辞任をし
新たに役員に新任する方が一人おります。この場合の登記所への届け出にはどういった書類が必要になるかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 一人有限会社の取締役の辞任と新任について

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2019年08月29日 14:00

> お世話になります。現在、取締役一人の有限会社ですが、この度、私が辞任をし
> 新たに役員に新任する方が一人おります。この場合の登記所への届け出にはどういった書類が必要になるかご教示いただけると幸いです。
> よろしくお願いいたします。

相談者が辞任、
別の方が就任、ということですね。
法務局のHPに申請書様式、記入例と添付書類の記入例が全て詳細にのっています。
MERCE_11-1.html#anchor2-1" target="_blank">http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#anchor2-1
「第2 特例有限会社」>役員変更を御参照ください。
御質問には代表取締役を定めていらっしゃるか記載がありませんでしたが、
どの場合も上記のHPでおわかりになるはずです。
添付するのは下記のものですが、これも載っています。
株主総会議事録
株主議決権等を証する書面
辞任届(議事録の文言により省略可能)
就任承諾書
印鑑証明書(市町村長発行のもの)
また、会社代表社印(届出印)については印鑑届出書とその記入方法が
第8-2に載っていますので、お忘れなく。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP