相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経審 工事経歴 作成について(退職者の証明等)

著者 YUJI さん

最終更新日:2019年09月01日 10:21

経審を初めて今年から担当いたします。
工事経歴書の作成なのですが、決算日が5月末でAさんが4月初旬に退職しました。
技術者名簿には記載できませんが、工事経歴にAさんが退職前まで担当していた工事を記載する予定です。この場合、Aさんに関しては証明書等提出する必要があるかと思いますが、どのような証明書を提出することになるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 経審 工事経歴 作成について(退職者の証明等)

著者クマタさん

2019年09月02日 12:12

特に証明書は不要です。
許可要件の技術者であれば、削除届と代替要員が必要です。

> 経審を初めて今年から担当いたします。
> 工事経歴書の作成なのですが、決算日が5月末でAさんが4月初旬に退職しました。
> 技術者名簿には記載できませんが、工事経歴にAさんが退職前まで担当していた工事を記載する予定です。この場合、Aさんに関しては証明書等提出する必要があるかと思いますが、どのような証明書を提出することになるでしょうか?

著者YUJIさん

2019年09月02日 13:08

> 特に証明書は不要です。
> 許可要件の技術者であれば、削除届と代替要員が必要です。
>
>
> > 経審を初めて今年から担当いたします。
> > 工事経歴書の作成なのですが、決算日が5月末でAさんが4月初旬に退職しました。
> > 技術者名簿には記載できませんが、工事経歴にAさんが退職前まで担当していた工事を記載する予定です。この場合、Aさんに関しては証明書等提出する必要があるかと思いますが、どのような証明書を提出することになるでしょうか?

お返事を頂きありがとうございます。
『許可要件の技術者であれば』とのことですが、こちらはどういう意味でしょうか。
勉強不足で申し訳ございません。

著者クマタさん

2019年09月02日 14:19

建設業の許可申請には、業種ごとの専任技術者の登録が要件となっています。
申請業種に関する資格又は実務経験などの証明によって登録されています。

退職される技術者が、専任技術者としての登録該当者でなければ何も問題ありませんが、該当者であれば、代替要員を登録する必要があります。

> お返事を頂きありがとうございます。
> 『許可要件の技術者であれば』とのことですが、こちらはどういう意味でしょうか。
> 勉強不足で申し訳ございません。

著者YUJIさん

2019年09月02日 14:43

ご返信ありがとうございます。専任技術者には該当致しませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。理解致しました。

> 建設業の許可申請には、業種ごとの専任技術者の登録が要件となっています。
> 申請業種に関する資格又は実務経験などの証明によって登録されています。
>
> 退職される技術者が、専任技術者としての登録該当者でなければ何も問題ありませんが、該当者であれば、代替要員を登録する必要があります。
>
>
> > お返事を頂きありがとうございます。
> > 『許可要件の技術者であれば』とのことですが、こちらはどういう意味でしょうか。
> > 勉強不足で申し訳ございません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP