相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年次決算 買掛金と未払費用が合わない場合

著者 がびごん さん

最終更新日:2019年08月25日 17:51

お世話になっております。

現在、年次決算で残高明細を作成しております。
買掛金と未払費用の残高が買掛金+100,000、未払費用-100,000
のように合いません。
プラスマイナス同額ですので科目計上ミスになるかと思いますが、
調べてもどの取引分なのか不明です。
会計ソフトでは補助科目を設けておらず、まとめて処理しております)

この場合、
1、会計ソフトで一時的に買掛と未払費用を振替る。
2、会計ソフトを変更せず、別途作成している、残高明細で不明として処理する。
3、他
どのように処理すべきでしょうか?

お手数をお掛け致しますがご教授の程宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年次決算 買掛金と未払費用が合わない場合

著者4畳半一間さん

2019年08月26日 13:28

がびごん さん

こんにちは
ご質問の2つの科目残高が不整合との事ですが、これら2つの科目の不整合は何と何を比べて判明したのですか?
もうひとつ質問です。この2つの科目残高の正値は、記述の金額のプラマイの結果でよろしいのですか?
他の科目で偶然に一致していたという事はないのですか?

Re: 年次決算 買掛金と未払費用が合わない場合

著者ぴぃちんさん

2019年08月27日 08:12

おはようございます。

おそらく記帳ミスに起因しているかと思います。

各々を1つ1つ確認してもミスが確認できないのでしょうか。
複数人で確認してみてもミスが確認できないのでしょうか。

まとめて記帳しているため、でありソフトウエアで確認できないのであれば、個々にもととなるものを確認して照合する必要があるかと思います。



> お世話になっております。
>
> 現在、年次決算で残高明細を作成しております。
> 買掛金と未払費用の残高が買掛金+100,000、未払費用-100,000
> のように合いません。
> プラスマイナス同額ですので科目計上ミスになるかと思いますが、
> 調べてもどの取引分なのか不明です。
> (会計ソフトでは補助科目を設けておらず、まとめて処理しております)
>
> この場合、
> 1、会計ソフトで一時的に買掛と未払費用を振替る。
> 2、会計ソフトを変更せず、別途作成している、残高明細で不明として処理する。
> 3、他
> どのように処理すべきでしょうか?

Re: 年次決算 買掛金と未払費用が合わない場合

著者がびごんさん

2019年09月01日 18:25

4畳半一間様

ご回答頂きましてありがとうござます。
処理を再度確認したところ誤りが分かりました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

> がびごん さん
>
> こんにちは
> ご質問の2つの科目残高が不整合との事ですが、これら2つの科目の不整合は何と何を比べて判明したのですか?
> もうひとつ質問です。この2つの科目残高の正値は、記述の金額のプラマイの結果でよろしいのですか?
> 他の科目で偶然に一致していたという事はないのですか?
>

Re: 年次決算 買掛金と未払費用が合わない場合

著者がびごんさん

2019年09月01日 18:29

ぴぃちん様

ご回答頂きましてありがとうござます。
処理を再度確認したところ誤りが分かりました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。


> おはようございます。
>
> おそらく記帳ミスに起因しているかと思います。
>
> 各々を1つ1つ確認してもミスが確認できないのでしょうか。
> 複数人で確認してみてもミスが確認できないのでしょうか。
>
> まとめて記帳しているため、でありソフトウエアで確認できないのであれば、個々にもととなるものを確認して照合する必要があるかと思います。
>
>
>
> > お世話になっております。
> >
> > 現在、年次決算で残高明細を作成しております。
> > 買掛金と未払費用の残高が買掛金+100,000、未払費用-100,000
> > のように合いません。
> > プラスマイナス同額ですので科目計上ミスになるかと思いますが、
> > 調べてもどの取引分なのか不明です。
> > (会計ソフトでは補助科目を設けておらず、まとめて処理しております)
> >
> > この場合、
> > 1、会計ソフトで一時的に買掛と未払費用を振替る。
> > 2、会計ソフトを変更せず、別途作成している、残高明細で不明として処理する。
> > 3、他
> > どのように処理すべきでしょうか?

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP