相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費の立替が負担(タクシーチケットの利用など)

著者 てらてら さん

最終更新日:2019年09月02日 14:59

業務中の移動にかかる交通費(電車・バス・タクシーなど)は、基本的に従業員が立替え、月ごとに〆で決まった日にちに支払っています。

一部の従業員から、立替が負担との声があります。1回の費用は数百円から3千円以下程度ですが(それ以上は仮払制度あり)、月間では数万円になる従業員もいます。経理でいくつか提案をしましたが、経営者はそれぞれの懸念事項をクリアできなければと、消極的な考えです。

1 タクシーチケットの利用:不正利用が心配 
   会社でタクシーチケットを利用したことはありません。通し番号があるようなので、管理台帳を作成して、ある№を誰に渡したかを記録。チケットを渡す時点で、利用者や使用区間も決まっているので、記入してから渡す。限度額を設定で、不正は防げるのではと思います。
 確かに、紛失して勝手に使われるケースもないとは言えませんが・・・。その場合は、紛失した従業員が弁償することにはできるのでしょうか。

2 数千円でも仮払制度を利用:従業員・担当者ともに作業が煩雑になる。

3 交通費支払い用に、まとまったお金を先に払う:使い込みを心配。

領収書をとっておき、毎月精算書を作成するのが負担との声もあり、タクシーチケットがいいのではと思いますが、私自身も会社も利用したことがなく、リスクがよくわかっていません。

皆さんの会社ではどうされているのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 交通費の立替が負担(タクシーチケットの利用など)

著者tonさん

2019年09月02日 17:42

> 業務中の移動にかかる交通費(電車・バス・タクシーなど)は、基本的に従業員が立替え、月ごとに〆で決まった日にちに支払っています。
>
> 一部の従業員から、立替が負担との声があります。1回の費用は数百円から3千円以下程度ですが(それ以上は仮払制度あり)、月間では数万円になる従業員もいます。経理でいくつか提案をしましたが、経営者はそれぞれの懸念事項をクリアできなければと、消極的な考えです。
>
> 1 タクシーチケットの利用:不正利用が心配 
>    会社でタクシーチケットを利用したことはありません。通し番号があるようなので、管理台帳を作成して、ある№を誰に渡したかを記録。チケットを渡す時点で、利用者や使用区間も決まっているので、記入してから渡す。限度額を設定で、不正は防げるのではと思います。
>  確かに、紛失して勝手に使われるケースもないとは言えませんが・・・。その場合は、紛失した従業員が弁償することにはできるのでしょうか。
>
> 2 数千円でも仮払制度を利用:従業員・担当者ともに作業が煩雑になる。
>
> 3 交通費支払い用に、まとまったお金を先に払う:使い込みを心配。
>
> 領収書をとっておき、毎月精算書を作成するのが負担との声もあり、タクシーチケットがいいのではと思いますが、私自身も会社も利用したことがなく、リスクがよくわかっていません。
>
> 皆さんの会社ではどうされているのでしょうか。

こんばんは。
経験則では仮払の事後精算です。
1か月の目安額を仮払し月末に精算しています。
タクシー利用は許可を以ての利用のみ精算出来ます。許可なしは自己負担です。
精算書と言ってもA4サイズ1枚で1か月の精算が出来ますのでさほどの手間にはなっていません。
あくまで本人申告ですが出先と利用交通を記載しますのでおかしな金額であれば調べますが…使込み?偽申告?…は見当たりません。
どの程度の交通費利用があるのかわかりませんが試験的に始めて見るのも方法かと考えます。
とりあえず。

Re: 交通費の立替が負担(タクシーチケットの利用など)

著者ぴぃちんさん

2019年09月02日 18:11

こんばんは。

立替費用が負担とありますが、どのくらいの額を立替えている状況でしょうか。

現在の運用上の問題点が、立替金額が大きいということが問題であるのであれば、1か月単位で締めるのでなく、週など1ヶ月よりスパンを短くするか、頻度にもよるでしょうが立替金は都度都度申請があったら速やかに支払うことも方法かと思います。

現状より、精算する期間を短くするだけであれば、それほど手間にならないと思いますがいかがでしょうかね。

> 業務中の移動にかかる交通費(電車・バス・タクシーなど)は、基本的に従業員が立替え、月ごとに〆で決まった日にちに支払っています。
>
> 一部の従業員から、立替が負担との声があります。1回の費用は数百円から3千円以下程度ですが(それ以上は仮払制度あり)、月間では数万円になる従業員もいます。経理でいくつか提案をしましたが、経営者はそれぞれの懸念事項をクリアできなければと、消極的な考えです。
>
> 1 タクシーチケットの利用:不正利用が心配 
>    会社でタクシーチケットを利用したことはありません。通し番号があるようなので、管理台帳を作成して、ある№を誰に渡したかを記録。チケットを渡す時点で、利用者や使用区間も決まっているので、記入してから渡す。限度額を設定で、不正は防げるのではと思います。
>  確かに、紛失して勝手に使われるケースもないとは言えませんが・・・。その場合は、紛失した従業員が弁償することにはできるのでしょうか。
>
> 2 数千円でも仮払制度を利用:従業員・担当者ともに作業が煩雑になる。
>
> 3 交通費支払い用に、まとまったお金を先に払う:使い込みを心配。
>
> 領収書をとっておき、毎月精算書を作成するのが負担との声もあり、タクシーチケットがいいのではと思いますが、私自身も会社も利用したことがなく、リスクがよくわかっていません。
>
> 皆さんの会社ではどうされているのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP