相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算確定年月日について

著者 coma さん

最終更新日:2019年09月02日 11:26

初めての決算(8月末)を迎えております。

申告書の「決算定年月日」をいつにすべきか悩んでおります。
一般的には「株主総会で承認された日」とのことですが、当社は夫婦2人の合同会社ですので株主総会はありません。
また役員報酬も変更しませんので、それに相応する総会等を開く予定もありません。

申告ソフトを使用して自力で決算書を作成しておりますが、早速小さな壁にぶつかっております。
ご教示宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 決算確定年月日について

著者tonさん

2019年09月02日 17:26

> 初めての決算(8月末)を迎えております。
>
> 申告書の「決算定年月日」をいつにすべきか悩んでおります。
> 一般的には「株主総会で承認された日」とのことですが、当社は夫婦2人の合同会社ですので株主総会はありません。
> また役員報酬も変更しませんので、それに相応する総会等を開く予定もありません。
>
> 申告ソフトを使用して自力で決算書を作成しておりますが、早速小さな壁にぶつかっております。
> ご教示宜しくお願い致します。
>
>


こんばんは。私見ですが…
身内のみの同族役員であっても株主総会はあります。
議事録も必要です。
株主総会役員給与の変更だけの承認の為に開催するわけではありません。
決算内容に問題が無いか承認するために開催するのです。
これ以上収支の数字が動くことの無い状態が確定ですからその内容を以て株主総会を開催し決算内容の承認として議事録作成となります。
その確定した日は何時なのでしょうか。
その日をもって株主総会とされてはどうでしょう。
株主総会が無ければ決算承認をしてないことになりますのでそれは避けましょう。
とりあえず。

Re: 決算確定年月日について

著者プログレス合同会社さん

2019年09月02日 19:18

> 身内のみの同族役員であっても株主総会はあります。

合同会社とのことですので、株主という考えはありません。
よって株主総会というものはありません。

> 議事録も必要です。

また、社員総会というものもありますが、決算承認においてはその開催義務はなく、そのため議事録も必要ではありません。
したがって、決算申告の前日もしくは決算書作成日で構いません。

とはいえ、弊社の場合は社員総会を開催し、社員全員で決算書を承認した旨の議事録を作成し、その開催日にしています。

Re: 決算確定年月日について

著者comaさん

2019年09月02日 20:50

ton様

ご返信有難うございます。

合同会社の場合、株主はおらず、株主総会にあたる機関の設置も義務づけられていない様ですが、役員が2名いますので、役員総会を開いて決算内容を承認し、その日を決算定年月日とします。

分かりやすくご説明頂き、助かりました。

Re: 決算確定年月日について

著者tonさん

2019年09月02日 21:10

> ton様
>
> ご返信有難うございます。
>
> 合同会社の場合、株主はおらず、株主総会にあたる機関の設置も義務づけられていない様ですが、役員が2名いますので、役員総会を開いて決算内容を承認し、その日を決算定年月日とします。
>
> 分かりやすくご説明頂き、助かりました。
>
>


こんばんは。
早とちりの説明でした。申し訳ありません。
ブログレス様の内容を見て小生の勘違いに気づきました。
株主総会に関する説明でしたが参考になったのなら幸いです。
ブログレス様の回答もこの場をお借りしありがとうございました。
それでは。

Re: 決算確定年月日について

著者comaさん

2019年09月02日 21:41

プログレス合同会社

ご返信有難うございます。

同じ合同会社というお立場ですので、とても参考になりました!

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP