相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在宅勤務者の通勤費について

著者 ニャンコロ さん

最終更新日:2019年09月02日 22:18

いつも参考にさせていただいております。

原則が在宅勤務の社員の通勤費について質問です。
原則は在宅勤務なので定期代などの通勤費は発生しません。
しかし時々は出社しますので、その時は電車の実費を支払っています。毎月回数が決まっているわけではないですし、月により金額が異なります。

一般的に通勤費は固定的給与と扱いますが、「固定的給与の変更」とは異なり、このような場合は、通勤費でも非固定的給与と扱うべきでしょうか

スポンサーリンク

Re: 在宅勤務者の通勤費について

著者プロを目指す卵さん

2019年09月02日 23:07

> 原則が在宅勤務の社員の通勤費について質問です。
> 原則は在宅勤務なので定期代などの通勤費は発生しません。
> しかし時々は出社しますので、その時は電車の実費を支払っています。毎月回数が決まっているわけではないですし、月により金額が異なります。
>
> 一般的に通勤費は固定的給与と扱いますが、「固定的給与の変更」とは異なり、このような場合は、通勤費でも非固定的給与と扱うべきでしょうか

自宅を事務所と考えれば、通常の事務所勤務者による外出時の交通費と同じと考えるのはどうでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2019年09月03日 00:38

こんばんは。

基本が在宅勤務であれば、本社に移動する必要があるのであれば、都度交通費にして会社の経費精算すればよいかなと思います。
頻度が多いのでなければ通勤手当でなく、交通費としての経費処理でよいのではないかと思います。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 原則が在宅勤務の社員の通勤費について質問です。
> 原則は在宅勤務なので定期代などの通勤費は発生しません。
> しかし時々は出社しますので、その時は電車の実費を支払っています。毎月回数が決まっているわけではないですし、月により金額が異なります。
>
> 一般的に通勤費は固定的給与と扱いますが、「固定的給与の変更」とは異なり、このような場合は、通勤費でも非固定的給与と扱うべきでしょうか

著者ニャンコロさん

2019年09月05日 23:43

プロを目指す卵さん
ぴぃちんさん

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。わざわざ通勤費にしなくとも問題ないと思いますので、社内でもそのように話してみようと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP