相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

看護休暇の証明書類について

著者 フジソ さん

最終更新日:2019年09月03日 09:18

看護休暇の証明書類について明確な定めがなく現状、「調剤明細書」などを提出してもらっています。何か適当な書類があれば参考にしたくアドバイスいただければと思います。書類内で未就学児か確認ができれば尚良いと考えております。ちなみに当社の看護休暇は有給です。

スポンサーリンク

Re: 看護休暇の証明書類について

著者ぴぃちんさん

2019年09月03日 09:46

おはようございます。

書類内でお子さんの証明ができればよい、ということであれば、医療費の明細書、保育園や幼稚園の欠席証明、予防接種の案内通知もしくは接種証明(母子手帳の写し)とかでもよいかと思います。
現実的に、子の看護休暇をなにのために取得するのか、の「なに」によっても異なってくるかと思います。

> 看護休暇の証明書類について明確な定めがなく現状、「調剤明細書」などを提出してもらっています。何か適当な書類があれば参考にしたくアドバイスいただければと思います。書類内で未就学児か確認ができれば尚良いと考えております。ちなみに当社の看護休暇は有給です。

著者boobyさん

2019年09月03日 09:48

> 看護休暇の証明書類について明確な定めがなく現状、「調剤明細書」などを提出してもらっています。何か適当な書類があれば参考にしたくアドバイスいただければと思います。書類内で未就学児か確認ができれば尚良いと考えております。ちなみに当社の看護休暇は有給です。

当社では「会社は診断書等を要求することがある」と介護休暇規定にあります。医師の診断書が一番必要な情報(対象者の年齢、介護を必要とする理由、介護を必要とする期間の目安)を網羅していると思います。

この場合診断書は有料になると思いますが、会社は負担していません。ご参考まで。

著者プロを目指す卵さん

2019年09月03日 23:23

子の看護休暇あるいは介護休暇の取得にあたり、育介法は証明書類の類の提出を取得条件にしていませんから、それらの証明書類の提出が無いことを理由に休暇取得を認めないとはできません。
従って、規程に一律に定めるのではなく、取得目的に応じて弾力的に口頭依頼するのが限度だと考えます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP