相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一般検診(協会けんぽ)の精算について

著者 lolo504 さん

最終更新日:2019年09月05日 10:49

いつも参考にさせていただいております。
今回、8月に入社した新入社員から「入社前(7月)に胃カメラを自費で受診した。なので、12月に受ける一般検診では胃カメラを外す予定だが、入社前に自費で支払った胃カメラの料金は今回の一般検診の一部としていくらか精算してもらえるか」と連絡を受けました。上記の場合、会社側は胃カメラ分を精算しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 一般検診(協会けんぽ)の精算について

著者ぴぃちんさん

2019年09月05日 14:34

こんにちは。

協会けんぽの健診を受ける場合には、御社はその費用補助をおこなっているということでしょうか。
その場合の規定はどのようになっていますでしょうか。

会社が申し込む協会けんぽの一般健診でなくても任意でうけた検査(人間ドック等)についても補助を行っているのか。
社員でなくても補助を行っているのか。
入社内定者は一般健診を行っているのか。

いずれも、否であれば、原則、社員でない時期の検査の補助をする理由がない規定になっているかと推測します。
個別に判断するのであれば、経営者の判断になるでしょうが、今後も同様に負担することになってしまおうかと思います。

> いつも参考にさせていただいております。
> 今回、8月に入社した新入社員から「入社前(7月)に胃カメラを自費で受診した。なので、12月に受ける一般検診では胃カメラを外す予定だが、入社前に自費で支払った胃カメラの料金は今回の一般検診の一部としていくらか精算してもらえるか」と連絡を受けました。上記の場合、会社側は胃カメラ分を精算しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

著者Nまんさん

2019年09月06日 10:42

> こんにちは。
>
> 協会けんぽの健診を受ける場合には、御社はその費用補助をおこなっているということでしょうか。
> その場合の規定はどのようになっていますでしょうか。
>
> 会社が申し込む協会けんぽの一般健診でなくても任意でうけた検査(人間ドック等)についても補助を行っているのか。
> 社員でなくても補助を行っているのか。
> 入社内定者は一般健診を行っているのか。
>
> いずれも、否であれば、原則、社員でない時期の検査の補助をする理由がない規定になっているかと推測します。
> 個別に判断するのであれば、経営者の判断になるでしょうが、今後も同様に負担することになってしまおうかと思います。
>
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> > 今回、8月に入社した新入社員から「入社前(7月)に胃カメラを自費で受診した。なので、12月に受ける一般検診では胃カメラを外す予定だが、入社前に自費で支払った胃カメラの料金は今回の一般検診の一部としていくらか精算してもらえるか」と連絡を受けました。上記の場合、会社側は胃カメラ分を精算しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

著者Nまんさん

2019年09月06日 10:46

> こんにちは。
>
> 協会けんぽの健診を受ける場合には、御社はその費用補助をおこなっているということでしょうか。
>
> 会社が申し込む協会けんぽの一般健診でなくても任意でうけた検査(人間ドック等)についても補助を行っているのか。
>
> いずれも、否であれば、原則、社員でない時期の検査の補助をする理由がない規定になっているかと推測します。
> 個別に判断するのであれば、経営者の判断になるでしょうが、今後も同様に負担することになってしまおうかと思います。
>
>
>
>
> > 今回、8月に入社した新入社員から「入社前(7月)に胃カメラを自費で受診した。なので、12月に受ける一般検診では胃カメラを外す予定だが、入社前に自費で支払った胃カメラの料金は今回の一般検診の一部としていくらか精算してもらえるか」と連絡を受けました。上記の場合、会社側は胃カメラ分を精算しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
入社前の人の健康診断費用を会社が持つ必要はないと思います。
まして胃カメラ検査はオプション項目なので、入社後の健康診断でも個人での支払いとなると思います。
貴社の就業規則等に健康診断についての記載があれば別ですが。

著者lolo504さん

2019年09月09日 15:33

> > こんにちは。
> >
> > 協会けんぽの健診を受ける場合には、御社はその費用補助をおこなっているということでしょうか。
> > その場合の規定はどのようになっていますでしょうか。
> >
> > 会社が申し込む協会けんぽの一般健診でなくても任意でうけた検査(人間ドック等)についても補助を行っているのか。
> > 社員でなくても補助を行っているのか。
> > 入社内定者は一般健診を行っているのか。
> >
> > いずれも、否であれば、原則、社員でない時期の検査の補助をする理由がない規定になっているかと推測します。
> > 個別に判断するのであれば、経営者の判断になるでしょうが、今後も同様に負担することになってしまおうかと思います。
> >
> >
> >
> >
> > > いつも参考にさせていただいております。
> > > 今回、8月に入社した新入社員から「入社前(7月)に胃カメラを自費で受診した。なので、12月に受ける一般検診では胃カメラを外す予定だが、入社前に自費で支払った胃カメラの料金は今回の一般検診の一部としていくらか精算してもらえるか」と連絡を受けました。上記の場合、会社側は胃カメラ分を精算しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。
>
> こんにちは。
> 入社前の人の健康診断費用を会社が持つ必要はないと思います。
> まして胃カメラ検査はオプション項目なので、入社後の健康診断でも個人での支払いとなると思います。
> 貴社の就業規則等に健康診断についての記載があれば別ですが。
>
>
この度はご回答いただきありがとうございました。
就業規則等の確認を行い、本人にも納得いただきました。
誠にありがとうございました。

著者lolo504さん

2019年09月09日 15:35

この度はご回答いただきありがとうございました。
就業規則等確認し、本人に納得いただく回答を伝えることが出来ました。
分かりやすい回答で助かりました。誠にありがとうございます。

> こんにちは。
>
>
>
>
>
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP