相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

楽器の部品購入で困っています。

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2019年09月04日 09:19

いつも楽しく閲覧、時として回答させて頂いております。
本日は釈然としない件で相談させて頂きます。

ある楽器の部品を購入しようと楽器店に連絡しましたところ、
楽器を持ち込んでの修理依頼のみで部品は販売していないとの事。
以前は、店頭に関連道具も並んで販売しており購入しておりました。
そこでメーカーに直接連絡したところ、会社でも同様に修理依頼として郵送または直接持ち込み以外では対応していないとのこと。
 私は、関係購入したい部品の修理道具を持っているのですが
販売していない、修理のみというのは釈然とせず、販売して頂けるような策がないものかと投稿しました。
小売りはしない、個人向け販売はしない業者は多く見かけるのですが、
修理依頼ならばOKというのが納得できません。

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 楽器の部品購入で困っています。

著者賢者憧人さん

2019年09月05日 11:46

青年時代に楽器メーカーで開発・購買部門に勤務していました。また、その時代の独立した友人とも交流している者です。

メーカーも創業者が現存していた時代は、楽器をこよなく愛する方を大切に育てるためにハイレベルな特定部品以外はパーツとして販売し、且つ採算度外視で対応していました。
ましてや自己修理が出来る顧客には特別に職人ノウハウをも提供してメーカーファンと演奏ファンを応援していました。

結論です。
どのような楽器でどこの部品必要としているかは分かりませんが、電子楽器や大手企業のみが製造していない限り、できるだけ個人または小規模製造会社と接触することをお勧めします。楽器部品は結構汎用性が多いものがあります。
 とはいえ電話で事務的に聞くことを避け、訪問又は手紙又はメール等で楽器をこよなく愛してきた様を熱く語ることをお勧めします。
職人が減った業界ですが、私の友人は(フルート)買って頂いた方へ定期訪問をするほど、熱いビジネスを継続しています。

お節介な賢者憧人より*************************************

> いつも楽しく閲覧、時として回答させて頂いております。
> 本日は釈然としない件で相談させて頂きます。
>
>  ある楽器の部品を購入しようと楽器店に連絡しましたところ、
> 楽器を持ち込んでの修理依頼のみで部品は販売していないとの事。
> 以前は、店頭に関連道具も並んで販売しており購入しておりました。
> そこでメーカーに直接連絡したところ、会社でも同様に修理依頼として郵送または直接持ち込み以外では対応していないとのこと。
>  私は、関係購入したい部品の修理道具を持っているのですが
> 販売していない、修理のみというのは釈然とせず、販売して頂けるような策がないものかと投稿しました。
> 小売りはしない、個人向け販売はしない業者は多く見かけるのですが、
> 修理依頼ならばOKというのが納得できません。
>
> 宜しくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド