相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

還付金の有無について

著者 ハムミ さん

最終更新日:2019年09月04日 19:00

娘がアルバイトをしていますがそこで源泉徴収票を貰いましたがそのまま税務署などには行かず放置していました。
理由は確認しました時、バイト先でやるような事をほのめかされたとの事で本人も放置していたようです。
が、今回役所からある手続きに必要な書類が全て出てないと言われました。
確認すると30年度の娘の市県民税の手続きがなされていないとの事でした。
つまり結果論、申告関係をしていなかったようでした。
私が慌ててe-Taxで作成していたのですがそこで質問です。
還付金の欄には37000円とありますがいざ手続きをすすめていったら還付はゼロ円ですと出ました。
娘は独身で保険も入ってないので削除額は一切ありません。
基本の控除のみです。
追加の税金分もゼロ円と出ました。

あまり詳しくないのでおたずねしたいのですが還付の欄に金額がでていても所得が少なかったりすると還付される額はゼロ円なのでしょうか?
それとも娘が既に12月のバイト代で還付された額があったものなのでしょうか?
もしあるのなら申告済みということになるのかな、、。と思うので市役所から申告がないと言うのは話が合わなくなります、、。

主人と娘のパターンが違うためよく分かりません、、。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 還付金の有無について

お疲れさんです。

詳しくは、源泉徴収票との確認が取れてませんので、おg¥話しすることはむつkしいのですが。

添付しました、
バックオフィス基礎知識 確定申告の基礎知識 税金の還付は受けられる?パート・アルバイトの確定申告について
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/part-time-job/
お読みになってから、計算されてはいかがですか。

著者ぴぃちんさん

2019年09月05日 14:24

こんにちは。

状況としては、年末調整もされておらず、確定申告もしなかった、ということでしょうかね。

還付金の額があわないこと、については記載の情報では判断できないです。
申告書を作成し完成させるとどのようになるのかを確認してみてください。

年末調整がおこなわれているかどうかの確認については、源泉徴収票に年調未済、とあれば、年末調整はおこなわれていないことになります。

年末調整確定申告すると市民税の申告は必要なくなりますので、おそらく年末調整をうけていない状況ではあるように思えます。

> 娘がアルバイトをしていますがそこで源泉徴収票を貰いましたがそのまま税務署などには行かず放置していました。
> 理由は確認しました時、バイト先でやるような事をほのめかされたとの事で本人も放置していたようです。
> が、今回役所からある手続きに必要な書類が全て出てないと言われました。
> 確認すると30年度の娘の市県民税の手続きがなされていないとの事でした。
> つまり結果論、申告関係をしていなかったようでした。
> 私が慌ててe-Taxで作成していたのですがそこで質問です。
> 還付金の欄には37000円とありますがいざ手続きをすすめていったら還付はゼロ円ですと出ました。
> 娘は独身で保険も入ってないので削除額は一切ありません。
> 基本の控除のみです。
> 追加の税金分もゼロ円と出ました。
>
> あまり詳しくないのでおたずねしたいのですが還付の欄に金額がでていても所得が少なかったりすると還付される額はゼロ円なのでしょうか?
> それとも娘が既に12月のバイト代で還付された額があったものなのでしょうか?
> もしあるのなら申告済みということになるのかな、、。と思うので市役所から申告がないと言うのは話が合わなくなります、、。
>
> 主人と娘のパターンが違うためよく分かりません、、。
> 宜しくお願い致します。

著者tonさん

2019年09月05日 18:09

> 娘がアルバイトをしていますがそこで源泉徴収票を貰いましたがそのまま税務署などには行かず放置していました。
> 理由は確認しました時、バイト先でやるような事をほのめかされたとの事で本人も放置していたようです。
> が、今回役所からある手続きに必要な書類が全て出てないと言われました。
> 確認すると30年度の娘の市県民税の手続きがなされていないとの事でした。
> つまり結果論、申告関係をしていなかったようでした。
> 私が慌ててe-Taxで作成していたのですがそこで質問です。
> 還付金の欄には37000円とありますがいざ手続きをすすめていったら還付はゼロ円ですと出ました。
> 娘は独身で保険も入ってないので削除額は一切ありません。
> 基本の控除のみです。
> 追加の税金分もゼロ円と出ました。
>
> あまり詳しくないのでおたずねしたいのですが還付の欄に金額がでていても所得が少なかったりすると還付される額はゼロ円なのでしょうか?
> それとも娘が既に12月のバイト代で還付された額があったものなのでしょうか?
> もしあるのなら申告済みということになるのかな、、。と思うので市役所から申告がないと言うのは話が合わなくなります、、。
>
> 主人と娘のパターンが違うためよく分かりません、、。
> 宜しくお願い致します。

こんばんは。
還付金と書かれている書類はどのような書類でしょうか。
源泉徴収票還付金という欄はありません。徴収税額だけです。
まず源泉徴収票の金額の部分を確認してください。
また申告書に還付金と記載されているのでしょうか。
申告書、源泉徴収票その他給与明細還付金と判断された書類をご確認ください。
とりあえず。

著者ハムミさん

2019年09月05日 18:23

> お疲れさんです。
>
> 詳しくは、源泉徴収票との確認が取れてませんので、おg¥話しすることはむつkしいのですが。
>
> 添付しました、
> バックオフィス基礎知識 確定申告の基礎知識 税金の還付は受けられる?パート・アルバイトの確定申告について
> https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/part-time-job/
> お読みになってから、計算されてはいかがですか。
>
> 安芸ノ国さま
ありがとうございました。
ぜひ確認してみます。

著者ハムミさん

2019年09月05日 18:35

ぴぃちんさま

アドバイスありがとうございました。

年末調整がおこなわれているかどうかの確認については、源泉徴収票に年調未済、とあれば、年末調整はおこなわれていないことになります。

上記の件については未済にはなっていませんでした。
なのでおこなわれていないのでしょうね、、。

年末調整確定申告すると市民税の申告は必要なくなりますので、おそらく年末調整をうけていない状況ではあるように思えます。
上記に関しましても市から連絡が来たのでやはりされてないのだとは思ってます、、。

> 上記の件については未済にはなっていませんでした。
> なのでおこなわれていないのでしょうね、、。
>
> 年末調整確定申告すると市民税の申告は必要なくなりますので、おそらく年末調整をうけていない状況ではあるように思えます。
> 上記に関しましても市から連絡が来たのでやはりされてないのだとは思ってます、、。
>

「年調未済」の記載有 ⇒ 年末調整が行われていない。
「年調未済」の記載無 ⇒ 年末調整が行われている。

ですので、「未済にはなっていない」とのことですので、
年末調整は行われていると思われます。

娘さんのバイト先に、
年末調整が行われているかどうか、
行われている場合、市県民税が特別徴収になっているか、普通徴収になっているか、
を確認の上、その結果を市役所にお伝えすれば話が前に進むと思います。

著者ぴぃちんさん

2019年09月06日 10:39

おはようございます。

年調未済、がないのであれば、年末調整は行われていることになります。
であれば、住民税についても市町村に情報が有ると思うのですが、30年とありますので、29年分がきちんとなされていない可能性はありませんか。

連絡のあった通知書を確認の上、市町村の担当課に連絡もしくは窓口で実際にどうしなければならないのかを、確認していただくことがよいかと思います。

> 年末調整がおこなわれているかどうかの確認については、源泉徴収票に年調未済、とあれば、年末調整はおこなわれていないことになります。
>
> 上記の件については未済にはなっていませんでした。
> なのでおこなわれていないのでしょうね、、。
>
> 年末調整確定申告すると市民税の申告は必要なくなりますので、おそらく年末調整をうけていない状況ではあるように思えます。
> 上記に関しましても市から連絡が来たのでやはりされてないのだとは思ってます、、。
>

著者ユキンコクラブさん

2019年09月06日 17:53

年末調整が行われていても、、確定申告はできます。。。

また、源泉徴収されていない場合、および、源泉徴収所得税がO円の場合は、確定申告しても、還付金がない(そもそも税金を払っていない)状態となっています。

今一度、源泉徴収票を確認し、確定申告が必要かどうかをチェックしてみてください。
なお、確定申告不要であっても、市町村税の申告は必要となりますので、源泉徴収票をもって、市役所窓口で相談してみてください。

一応、、、
収入が、給与のみの場合、
支払額が103万円未満の場合は、所得税がかかりません。。。源泉徴収票所得税額が記載されているのであれば、確定申告したほうが良いでしょう。

それと、ご主人も給与収入があるようですが、、、源泉徴収票のフォーマットは決まっていますので、金額の違いはあれど、申告方法の違いはありません。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP