相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支店の被保険者資格取得届について

著者 総務の鈴木 さん

最終更新日:2019年09月02日 18:06

この度、支店を開設して、支店配属の従業員を雇うことになりました。

支店は営業員のみで経理や人事など事務的業務は本店で行う予定です。そのため、色々調べて支店の雇用保険事業所設置届と合わせて事業所非該当承認申請書を提出しようと思います。

この場合、支店の被保険者資格取得届の事業主欄の住所と電話番号は、本店と支店どちらのものを書けば良いのでしょうか?

人事業で、本店=事業主の住所です。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 支店の被保険者資格取得届について

著者ユキンコクラブさん

2019年09月06日 12:20

> この度、支店を開設して、支店配属の従業員を雇うことになりました。
>
> 支店は営業員のみで経理や人事など事務的業務は本店で行う予定です。そのため、色々調べて支店の雇用保険事業所設置届と合わせて事業所非該当承認申請書を提出しようと思います。
>
> この場合、支店の被保険者資格取得届の事業主欄の住所と電話番号は、本店と支店どちらのものを書けば良いのでしょうか?
>
> 個人事業で、本店=事業主の住所です。
>
> よろしくお願い致します。

支店が非該当事業所であれば、適用事業所となる本店でしか雇用保険の資格取得は出せません。
給与支払事業所(本店?)で提出です。。。

雇用保険の非該当の手続きも必要ですが、
労災適用の手続きもお忘れなく。。

Re: 支店の被保険者資格取得届について

著者総務の鈴木さん

2019年09月06日 23:51

ありがとうございます!
労災の継続事業一括の手続きを先にしました。

本店の方の住所で届け出たいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP