相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約について

著者 sgmt さん

最終更新日:2019年09月05日 09:29

相談お願いします。

業者と今年の4月から4年間の保守契約を結ぶことになりました。
5年目以降も保守料金が変更される場合がありますが、継続の予定です。
2か月ほど前に注文書・請書を取り交わした工事も含まれることになったのですが、注文書を回収と請書の返却は必要でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 契約について

著者トライトンさん

2019年09月06日 15:50

例えば、保守契約書特約事項或いは備考欄などに次の文言(例文)を記入することにより、注文書を回収と請書の返却を省略することができると思います。また、当然、保守契約の中に当該工事が含まれるよう対処しておく必要があります。

「甲が発行した○○年○月○日付注文書及び乙が発行した○○年○月○日付請書により成立した○○に関わる工事は本保守契約は、本保守契約の締結をもって解約するものとする。」

Re: 契約について

著者sgmtさん

2019年09月09日 09:52

返信ありがとうございます。

契約書の作成は先方の主導になるので、例文を上げていただいたような文言を入れるか、各書類を回収返却するか先方に選んで貰おうと思います。
ありがとうございました。

> 例えば、保守契約書特約事項或いは備考欄などに次の文言(例文)を記入することにより、注文書を回収と請書の返却を省略することができると思います。また、当然、保守契約の中に当該工事が含まれるよう対処しておく必要があります。
>
> 「甲が発行した○○年○月○日付注文書及び乙が発行した○○年○月○日付請書により成立した○○に関わる工事は本保守契約は、本保守契約の締結をもって解約するものとする。」

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP