相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役所からの従業員の給与額調査について

著者 つちのこぱんだ さん

最終更新日:2019年09月09日 17:32

私は中小企業の、経理、総務を担当するものです。
先日、町役場から、ある特定の従業員の、給与額や振込先、扶養家族などの照会を求める文書が送られてきました。
国税徴収法に関する調査と記載があったので、恐らくなんらかの税金を滞納しているのは間違いないと思いますが、何の税金かは書かれていない場合は、どの税金に関して滞納している可能性があるでしょうか。
また、従業員本人が、滞納を把握していなくても、このような文書が送られてくることはあるでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 役所からの従業員の給与額調査について

著者tonさん

2019年09月09日 18:12

> 私は中小企業の、経理、総務を担当するものです。
> 先日、町役場から、ある特定の従業員の、給与額や振込先、扶養家族などの照会を求める文書が送られてきました。
> 国税徴収法に関する調査と記載があったので、恐らくなんらかの税金を滞納しているのは間違いないと思いますが、何の税金かは書かれていない場合は、どの税金に関して滞納している可能性があるでしょうか。
> また、従業員本人が、滞納を把握していなくても、このような文書が送られてくることはあるでしょうか。
>

こんばんは。私見ですが…
市町村からですと住民税固定資産税が考えられますが国税について市町村からの問い合わせがある事は未経験です。
役所にどのような税金か問い合わせてもいいと思います。
また本人は把握していると思われます。
ただ家庭のある方ですとパートナーに生活資金管理を一任されていると判らない事もあるでしょう。
役所に税金の内容…どのような税金なのか…を確認してから本人に話しましょう。
とりあえず。

著者つちのこぱんださん

2019年09月09日 20:08

> > 私は中小企業の、経理、総務を担当するものです。
> > 先日、町役場から、ある特定の従業員の、給与額や振込先、扶養家族などの照会を求める文書が送られてきました。
> > 国税徴収法に関する調査と記載があったので、恐らくなんらかの税金を滞納しているのは間違いないと思いますが、何の税金かは書かれていない場合は、どの税金に関して滞納している可能性があるでしょうか。
> > また、従業員本人が、滞納を把握していなくても、このような文書が送られてくることはあるでしょうか。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 市町村からですと住民税固定資産税が考えられますが国税について市町村からの問い合わせがある事は未経験です。
> 役所にどのような税金か問い合わせてもいいと思います。
> また本人は把握していると思われます。
> ただ家庭のある方ですとパートナーに生活資金管理を一任されていると判らない事もあるでしょう。
> 役所に税金の内容…どのような税金なのか…を確認してから本人に話しましょう。
> とりあえず。

市町村からなので、住民税固定資産税どちらかかな?と思ったのですが、他サイトでの同じような質問には、住民税の滞納、、とか目的が書いてあったと拝見したので質問しました。ご回答ありがとうございます。

著者マン坊さん

2019年09月11日 10:17

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録