相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【緩募】労働時間と休日日数について

著者 HgS さん

最終更新日:2019年09月10日 17:16

いつもお世話になっております。HgSです。
今回は上司同士が話している内容で気になる点がありましたので質問させていただきます。

パートで時間給で働いている人の休日数の話だったのですが、1日8時間だった就業時間を、休みを獲得するために1日7時間の勤務にしましたという内容が聞こえてきまして…

弊社は月変形労働時間制採用しているのですがなにか関係があるのでしょうか?

1日8時間と1日7時間で休日数が変わる根拠を教えて頂きたく思います。

わかりづらい質問でしたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【緩募】労働時間と休日日数について

著者村の長老さん

2019年09月11日 07:21

> パートで時間給で働いている人の休日数の話だったのですが、1日8時間だった就業時間を、休みを獲得するために1日7時間の勤務にしましたという内容が聞こえてきまして…

⇒休みを増やすためなら、1日の労働時間を減らすのではなく増やすのでは?
減らしても休日数を増やすことはもちろんできますが、総労働時間を変えることなく、という条件はつかないのでしょうか。

Re: 【緩募】労働時間と休日日数について

著者HgSさん

2019年10月17日 15:46

村の長老様
その疑問もっともでした…投稿後村の長老様の投稿含め、相談を行いましたところ「土曜日出勤する日があると8時間にすると法律に触れるから、土曜日出勤することができるように7時間にする」というものでした

ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP