相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

台風で出勤しなかった場合の休暇取得の指示は無効?

著者 みかま さん

最終更新日:2019年09月11日 14:22

先日の台風で、事前に「各々安全を確認したら出勤して下さい。」と連絡網を流しました。1人の職員が通常の経路で出勤しようとしましたが、通常使用する電車に乗ろうとしても混雑していて乗ることができず、経路を変えて出勤しようしとしたが、それもできず、最寄り駅で14時頃になったため、上司より今日は休暇にしたらと話をして、休暇取得としました。翌日当社は、時間休暇制度もあるため、14時~終了時間までの休暇届を出したところ、出勤していないため1日休暇と上司より指示かあり1日休暇届を出すように話をしたところ、14時までは出勤する予定で動いていたため休暇は14時以降です。と社員より話をされました。
上司は、出勤をしていないのに時間休暇の取得はないと言います。
また、該当の社員は、どこにそのようなことが書いてあるのかと言います。
何か参考になるご意見をお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 台風で出勤しなかった場合の休暇取得の指示は無効?

著者ぴぃちんさん

2019年09月11日 14:30

こんにちは。

状況としては、交通機関の影響でその日は出勤していないということですよね。

であれば、1日出勤していないと思いますけど、なぜに14時までは会社にいた、と主張されているのでしょうか?

御社は、出勤する予定であれば実際に出勤していなくても遅刻とかにはならないのですか?

その社員さんの言い分のほうが理解できないです…

> 先日の台風で、事前に「各々安全を確認したら出勤して下さい。」と連絡網を流しました。1人の職員が通常の経路で出勤しようとしましたが、通常使用する電車に乗ろうとしても混雑していて乗ることができず、経路を変えて出勤しようしとしたが、それもできず、最寄り駅で14時頃になったため、上司より今日は休暇にしたらと話をして、休暇取得としました。翌日当社は、時間休暇制度もあるため、14時~終了時間までの休暇届を出したところ、出勤していないため1日休暇と上司より指示かあり1日休暇届を出すように話をしたところ、14時までは出勤する予定で動いていたため休暇は14時以降です。と社員より話をされました。
> 上司は、出勤をしていないのに時間休暇の取得はないと言います。
> また、該当の社員は、どこにそのようなことが書いてあるのかと言います。
> 何か参考になるご意見をお願い致します。

著者みかまさん

2019年09月12日 09:25

ぴぃちいさん
ありがとうござまいす。
確かに出勤ありきですね。出勤の実態がないのに時間休暇の取得はないのは当たり前です。

著者村の長老さん

2019年09月12日 09:27

近年の自然災害等の増でこうした質問が何度もありますね。

会社の命令は「各々安全を確認したら出勤して下さい。」ということだったのですね。そうすると安全を確認できない場合はどう扱う予定だったのでしょう。住所地によって確認し出勤できる者とそうでない者がいることは容易に想像できます。

また逆を言えば、確認できない場合は出勤せずともよい、という命令だとの解釈も成り立ちます。

つまり会社がこうした各従業員の裁量によって出勤可否を判断してよいとの命令を出したのだから、どの従業員にも不利益が出ないようにする必要があります。となれば、出勤の可否に関わらず、出勤したものとして扱うことになろうかと思います。
上記のような命令を出していないのであれば、また判断は変わりますが・・・。

著者そらまめ3さん

2019年09月12日 10:35

ノーワーク・ノーペイの原則から出社していない場合は
労働時間に換算しなくて問題ありません。

その社員さんの原則でいくと、家が遠い人はそもそもその時間は労働時間にしてもらえるの?という考え方になると思います・・・。
会社にもよると思いますが、弊社では、30分程度の電車遅延であっても、労働時間には含めず、出社した時刻に打刻をしてもらっています。
ただ、電車遅延なのに「遅刻」というペナルティがつかないように、
電車遅延の場合は遅刻というフラグは外して集計をしています。

著者boobyさん

2019年09月12日 10:40

> 先日の台風で、事前に「各々安全を確認したら出勤して下さい。」と連絡網を流しました。1人の職員が通常の経路で出勤しようとしましたが、通常使用する電車に乗ろうとしても混雑していて乗ることができず、経路を変えて出勤しようしとしたが、それもできず、最寄り駅で14時頃になったため、上司より今日は休暇にしたらと話をして、休暇取得としました。翌日当社は、時間休暇制度もあるため、14時~終了時間までの休暇届を出したところ、出勤していないため1日休暇と上司より指示かあり1日休暇届を出すように話をしたところ、14時までは出勤する予定で動いていたため休暇は14時以降です。と社員より話をされました。
> 上司は、出勤をしていないのに時間休暇の取得はないと言います。
> また、該当の社員は、どこにそのようなことが書いてあるのかと言います。
> 何か参考になるご意見をお願い致します。

ぴぃちんさん、村の長老さん、どちらの回答も筋が通っていると思います。出社の可否は誰が判断することになっていたかでしょう。会社として判断していたなら欠勤ですが、社員各々が判断するという指示なら、社員の意思決定(出社しない)がなされた段階で、無事故扱いになると思います。少なくとも有給休暇ではないと思います。(徒歩で出社するよう指示した場合は別ですが。)

ご相談文中の「各々安全を確認したら出勤して下さい。」そのものが社員に流された通知なら、「安全」が何を示すのかが不明です。私は関西在住なので、ニュースでしか見聞きしていませんが、あの状況では「安全に出勤する」ことは難しかったと思います。「公共交通機関が動いている=安全」という解釈には疑問の余地があり、社員の言い分にも一理あると思います。

著者tarraさん

2019年09月12日 10:47

うちでは、交通遅延による遅刻は、「交通遅延」という申告をすることで遅刻が取り消され、出勤扱いになります。
ですので、このケースですと14時から時間給休でOKです。

貴社の就業規則にこのような交通遅延による扱いに関する規定が何もなければ、一日有休になってもしかたないかと。

著者みかまさん

2019年09月12日 11:27

ありがとうございます。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム