相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【急募】季節雇用者の社会保険加入について

著者 HgS さん

最終更新日:2019年09月11日 11:01

今回季節雇用人を雇うことになったのですが、4ヶ月を超えて雇用する見込みの場合、4分の3以上の労働時間とか関係なく加入義務が生じるのでしょうか。

それとも4ヶ月を超えて雇用の見込みがある場合は常用関係として一般の従業員と同じ扱いになり、4分の3以上の労働時間ではなければ加入しなくてよい。ということになるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 【急募】季節雇用者の社会保険加入について

著者グレゴリオさん

2019年09月12日 14:35

年金事務所の適用課にご確認いただけばよろしいとは思いますが、

健康保険
第三条 この法律において「被保険者」とは、適用事業所に使用される者及び任意継続被保険者をいう。ただし、次の各号のいずれかに該当する者は、日雇特例被保険者となる場合を除き、被保険者となることができない。
(中略)
四 季節的業務に使用される者(継続して四月を超えて使用されるべき場合を除く。)
(中略)
九 事業所に使用される者であって、その一週間の所定労働時間が同一の事業所に使用される短時間労働者雇用管理の改善等に関する法律(平成五年法律第七十六号)第二条に規定する通常の労働者(以下この号において「通常の労働者」という。)の一週間の所定労働時間の四分の三未満である同条に規定する短時間労働者(以下この号において「短時間労働者」という。)又は・・・(以下略)

「次の各号のいずれかに該当する者は、・・・被保険者となることができない。」

となっていますので、ご呈示された後段の取り扱いですね。


> 今回季節雇用人を雇うことになったのですが、4ヶ月を超えて雇用する見込みの場合、4分の3以上の労働時間とか関係なく加入義務が生じるのでしょうか。
>
> それとも4ヶ月を超えて雇用の見込みがある場合は常用関係として一般の従業員と同じ扱いになり、4分の3以上の労働時間ではなければ加入しなくてよい。ということになるのでしょうか。

Re: 【急募】季節雇用者の社会保険加入について

著者HgSさん

2019年10月17日 15:34

グレゴリオさん
迅速で丁寧な説明ありがとうございます!法律の説明も併せて助かりました。

文面を拝見した後早急に取りかかり返信が遅くなってしまった事申し訳ないです…
問題は無事に解決しました!ありがとうございます!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP