相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業給付中の有給消化について

著者 なっさ さん

最終更新日:2019年09月12日 22:48

勤務中の交通事故で休業給付を受給しています。
その間に会社が経営難で閉鎖することになり、それまでに会社から有給消化するように言われています。
その場合、有給消化による給料の受け取り以降はは休業給付は支給されなくなるのでしょうか?
それならば、有給消化せず、安定した休業給付を受給するほうがいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありません。

スポンサーリンク

Re: 休業給付中の有給消化について

著者ぴぃちんさん

2019年09月13日 09:01

おはようございます。

有給休暇を取得した際には賃金の支払いがありますので、その賃金休業補償と解釈されます。
なお、休職中の場合には、年次有給休暇の請求はできないですので、休職中でないことが条件になると考えます。

会社は解散になるのでしょうか。労災の休業補償の要件を満たしているのであれば給付を受けることはできるかと思います。

> 勤務中の交通事故で休業給付を受給しています。
> その間に会社が経営難で閉鎖することになり、それまでに会社から有給消化するように言われています。
> その場合、有給消化による給料の受け取り以降はは休業給付は支給されなくなるのでしょうか?
> それならば、有給消化せず、安定した休業給付を受給するほうがいいのでしょうか?
> まとまらない文章で申し訳ありません。

著者としはんさん

2019年09月13日 09:04

有休休暇との兼ね合いに伴う休業給付手続きをしっかり会社が対応する前提として書きますが、

有給休暇を使用した場合は会社から賃金が支払われることになるため、その日の休業(補償)給付は支給されません。

休業(補償)給付が支給されるのだから、わざわざ有給休暇を使用して休む必要がないようにも思えますが、休業(補償)給付で支給される金額は、本来の賃金額よりも少ないことがほとんどであるため、有給休暇を使用した場合にはその日の賃金が全額支払われるのに対し、有給休暇を使用しなかった場合は当月の手取総額の減少は避けられません。

そのため、休業(補償)給付が支給されるとしても、収入維持のために有給休暇を使用して休むということも選択肢になり得ます。

休業に有給休暇を充てるか否かは、労働者の自由ですが、会社から有給休暇消化を推奨(要請)されたのであれば、推奨の主旨を良く確認したうえで、有給休暇を取るか、休業補償のままにするか、ご判断してみてください。

著者なっささん

2019年09月13日 10:25

削除されました

著者なっささん

2019年09月13日 10:37

丁寧でわかりやすい返信ありがとうございます!

はい。会社は解散になります。

会社に確認してみます。

著者なっささん

2019年09月13日 10:42

返信ありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
会社が解散となり、請求しなければ有休が消滅するため、有給消化し、その後は主治医と相談し、休業給付の請求を検討します。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP