相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

お客さまからの入金について

著者 あらりりn さん

最終更新日:2019年09月13日 12:00

土木会社の事務をしている者です。
ずっと疑問に思っているので質問させて頂きます。

施主へ請求した工事代金を、仲介している不動産会社が一旦預かり
数日後その不動産会社から弊社へ入金があるのですが
施主からの入金が常に数日遅れになる上、入金日が一定しておらず困っています。

その工事代金の流れに納得がいきません。
工事担当者へ直接お願い出来ないかたずねましたが仲介をして頂いている手前直接入金をお願いしにくいようです。

違法ではなのでしょうか。

因みに最終入金の際(工事代金が高額の為だいたい数回に分けて請求します)仲介手数料(紹介料)を5パーセント前後差し引かれます。

回答宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: お客さまからの入金について

お疲れさんです。

専門家ではありませんが、大手企業関係者からの報告の中でも、お話の大手企業関係者などが大きな工事を請け負う際には、1次、2次と下請への工事依頼する際には、当然のこと、工事の状況などにより資材など購入する関係から工事代金の何アーセンとかを「未成工事受入金・未成工事支出金」として勘定科目を設けて、完成代金の一部を受け入れ先払いなどすることもあります。
当然のこと、その際には工事請負契約書関係でその旨を書き加えることもあるようです。
これには、資材の高騰防止、燃料費などの先払いなども関係するようです。
とりあえず、それには工事に関する契約書等で充分に取り交わすことが賢明でしょう。
工事完成前、それに完成後の債務を適切に管理することも必要でしょう。

多少とも専門家のHp内にそのようなことに関しての方報告文書があります。

幻冬舎ゴールドオンライン 編集部h

富裕層向け資産防衛TOP>その他>経営戦略>倒産が多い建設業・・・その原因と対策を探る
建設業で注視したい「未成工事受入金・未成工事支出金」とは?
服部 正雄2017.9.13
https://gentosha-go.com/articles/-/11535

Re: お客さまからの入金について

著者あらりりnさん

2019年09月14日 11:21

安芸ノ国様

早速の回答ありがとうございます。

文章力がなく伝わらなかったようで申し訳ありません。
契約の内容は住宅メーカーと当社との二者です。不動産会社は契約には関わってない事になります。
下請け等もありません。
不安に思っているのは入金の流れです。

ご回答ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP