相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の台風被災(停電断水)について

著者 グリーンウッド さん

最終更新日:2019年09月17日 07:37

派遣社員が今回の台風の影響で3日間は公共交通機関が運休で出勤出来ませんでした。

この場合、出勤していないから無給になりますか?派遣先が給与を支払う義務はない、と考えるべきでしょうか。

また派遣社員の家は停電、断水が続いております。交通機関の運休は解消されましたが、停電、断水のため体調不良になり出勤しませんでした。

この場合も無給になりますか?

派遣社員が有給休暇を使うしか収入を得る方法はありませんか?

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の台風被災(停電断水)について

著者ぴぃちんさん

2019年09月17日 12:49

こんにちは。

派遣先の会社の側でしょうか。
出勤できないとした場合の契約がどの様になっているのか、の部分が有るかと思います。 派遣元との契約において、代替の人材、金銭の支払いについて、取り交わしがあるかともいますので、今一度確認してみてください。

> 派遣社員が今回の台風の影響で3日間は公共交通機関が運休で出勤出来ませんでした。
>
> この場合、出勤していないから無給になりますか?派遣先が給与を支払う義務はない、と考えるべきでしょうか。
>
> また派遣社員の家は停電、断水が続いております。交通機関の運休は解消されましたが、停電、断水のため体調不良になり出勤しませんでした。
>
> この場合も無給になりますか?
>
> 派遣社員が有給休暇を使うしか収入を得る方法はありませんか?

Re: 派遣社員の台風被災(停電断水)について

著者グリーンウッドさん

2019年09月17日 20:16

> こんにちは。
>
> 派遣先の会社の側でしょうか。
> 出勤できないとした場合の契約がどの様になっているのか、の部分が有るかと思います。 派遣元との契約において、代替の人材、金銭の支払いについて、取り交わしがあるかともいますので、今一度確認してみてください。
>
>
>
> > 派遣社員が今回の台風の影響で3日間は公共交通機関が運休で出勤出来ませんでした。
> >
> > この場合、出勤していないから無給になりますか?派遣先が給与を支払う義務はない、と考えるべきでしょうか。
> >
> > また派遣社員の家は停電、断水が続いております。交通機関の運休は解消されましたが、停電、断水のため体調不良になり出勤しませんでした。
> >
> > この場合も無給になりますか?
> >
> > 派遣社員が有給休暇を使うしか収入を得る方法はありませんか?

ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP