相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職員の勤務態度・話し方に関する研修について

著者 KGR2111 さん

最終更新日:2019年09月17日 10:54

いつもたいへん参考にさせていただいております。
今回、当事業所の職員の勤務態度に関する研修についてご教示いただきたく存じます。

当方は総務課研修担当として企画立案等を行っているのですが、今回総務課長より下記のような課題解決に向けた研修の計画を指示されました。

それというのも、職員(男女問わず)の、職員同士やお客様との電話対応などの時の話し方を向上させたいという内容でして、要は「声が大きい」「無駄に語尾を伸ばしている」話し方を研修で改めさせたいそうです。
例えば、同僚同士での会話の中で、驚いたときには「え~~~」、保留になっていた案件についての会話で、思い出したように「おぉ~~~」「あ~~~そうですねぇ~~~」「ヤバ~~~イ」ですとか、お客様との間でも「ん~~~」と語尾を伸ばしています。また、だいぶ複雑な仕事になってしまった場合に思わず「ヒィ~~~」などと、割と高い声や大きな声で話す職員がいるのが、総務課長は気になるそうです。
事業所が、窓口カウンターの奥でお客様から仕事の様子が見えるようになっていることなどもあり、業務態度としていかがなものか、と。

しかしながら、ではどのような研修を行えばよいのだろう?と思うと、お恥ずかしながらこういった話し方については、職員個人の意識の低さからくるものであって、一般的には研修をやるほどのものではないのかもしれないと思います。
(田舎なこともあり、出身校が同じなど馴れ合いの横行した企業風土もなきにしもあらずです)

もし、このような職員の勤務態度に関する研修を行った会社様などがありましたら、どのようなところに依頼し、どのような講師をお呼びしたのかをお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 職員の勤務態度・話し方に関する研修について

お疲れさんです。

以前、学卒採用時などで大学の方化などから、自校の社会人い入る前のビジネスマナーとしてセミナーなどする際に、お問い合わせがありました。
学生間でも同様の話し方、話し方マナーなど一応そのセミナーに出席した際に参考とした資料です。
当然のこと、社会人となれば、これまでの話し方如何では、自身にとってもその態度如何で左右される場合もあります。
そのため、これから社会人として取るべき態度姿勢なども含めての一つの問いかけになると思います。
もしお話の状況では、社会人として育ってきた一年生、あるいは5年 10年名dの先輩を間に立てて話し合いの席など立ててみることもいい様に思います。

参考までに
http://www.pref.kyoto.jp/jobpark/e-learning/b-manner/data/kihon.pdf#search='服務規律+話し方

もし、お話のケースで厳しく建てるとするなら、
就業規則作成変更、助成金の申請代行
社労士オフィスエルワンHp
服務規律 遵守すべきこと
https://www.syarousitm.jp/15250984015623

等 参考にされて 資料など作ることも必要でしょう。

Re: 職員の勤務態度・話し方に関する研修について

著者KGR2111さん

2019年09月20日 13:09

安芸ノ国 さん

回答ありがとうございます。
とうとううちの課長も、課内でそのような言動が気になる職員に対し、大きな話し声や言葉になってない声を出したときに課員が指摘するのはどうか、と提案してきましたが、流石にパワハラになるのでは…と危惧しておりました。
そのような中、先日、別件の研修で業者の方に相談したところ、「社会人としての心構えが足りないのが原因」との指摘を受けました。
接遇は新規採用職員研修で行っておりますが、社会人1年目の心構えのような研修は行っておりませんでしたので、目から鱗でした。
今後は接遇研修を行う前段階で社会人としての心構えということで、社会人同士のコミュニケーションのあり方について研修をして見ようと思います。
リンクの資料、ありがとうございました。研修資料として活用したいと思います。
当方の先輩にも後輩にも勤務態度や話し方が良好ではない職員がいるので大変ですが、頑張ろうと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP