相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の収入印紙消印について

著者 おだやかでいたい さん

最終更新日:2019年09月17日 10:42

契約書の収入印紙消印について質問です。

取引先と契約書を取り交わし、各1部ずつ保管で、収入印紙は折半となりました。
そこで2部先方に送付するうち1部は、当社にて収入印紙を貼付し消印して先方に送付しました。
そしてもう1部は先方にて収入印紙を貼付していただき消印の上、返送いただきました。

先方が消印した契約書を当社にて保管するのですが、当社にてその戻ってきた契約書に消印をして保管するのが正しいでしょうか。
過去の契約書を確認しますと、先方の消印のみで当社の消印はない状態で保管しているものがちらほらあります。
本社にて消印をしてもらう際、申請書を作成する為、そのひと手間を省いていいものかと思いまして。
ご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の収入印紙消印について

著者ぴぃちんさん

2019年09月17日 10:54

おはようございます。

印紙の消印であれば契約書に係るどちらか一方の消印で問題ないです。

印紙の消印の方法(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/06/03.htm

> 契約書の収入印紙消印について質問です。
>
> 取引先と契約書を取り交わし、各1部ずつ保管で、収入印紙は折半となりました。
> そこで2部先方に送付するうち1部は、当社にて収入印紙を貼付し消印して先方に送付しました。
> そしてもう1部は先方にて収入印紙を貼付していただき消印の上、返送いただきました。
>
> 先方が消印した契約書を当社にて保管するのですが、当社にてその戻ってきた契約書に消印をして保管するのが正しいでしょうか。
> 過去の契約書を確認しますと、先方の消印のみで当社の消印はない状態で保管しているものがちらほらあります。
> 本社にて消印をしてもらう際、申請書を作成する為、そのひと手間を省いていいものかと思いまして。
> ご教示お願い致します。

Re: 契約書の収入印紙消印について

著者トライトンさん

2019年09月20日 08:06

ぴぃちんさんのアドバイスの通りです。

ただ、商慣習上、両方に消印をすることが一般的に行われているのも事実であり、会社によっては、両社が消印することを依頼してくる会社も中にはあります。
ご参考まで。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP