相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

預り金仕訳について

著者 momo☆ さん

最終更新日:2019年09月17日 17:20

こんにちは。経理総務をしているものです。
今回初歩的なミスをしておりました。(弊社は3月決算です)
昨年のH30年12月25日に従業員年末調整の還付金現金にて返金しておりました。しかし、その際仕訳処理をしておらず、気づいたのが決算が終わった後でした。
収支には関係ないかと思うのですが…。今期分の仕訳で計上しても問題ないでしょうか。《仕訳 預り金350,000円/現金350,000円 補足メモ:H30年度分仕訳分》
毎年出金伝票を起こし、忘れないよう処理していたのですが、年末の多忙でばたばたしてしまい処理をわすれてしまってました。反省しまくりです。ご教授いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 預り金仕訳について

著者tonさん

2019年09月17日 18:04

> こんにちは。経理総務をしているものです。
> 今回初歩的なミスをしておりました。(弊社は3月決算です)
> 昨年のH30年12月25日に従業員年末調整の還付金現金にて返金しておりました。しかし、その際仕訳処理をしておらず、気づいたのが決算が終わった後でした。
> 収支には関係ないかと思うのですが…。今期分の仕訳で計上しても問題ないでしょうか。《仕訳 預り金350,000円/現金350,000円 補足メモ:H30年度分仕訳分》
> 毎年出金伝票を起こし、忘れないよう処理していたのですが、年末の多忙でばたばたしてしまい処理をわすれてしまってました。反省しまくりです。ご教授いただければと思います。
>

こんばんは。私見ですが…
現金出勤となると現金残高が不一致だったということでしょうか。
その差額が還付金と一致するのでしょうか。
現金の残高と預り金の残高がそれで一致するのであれば処理できます。
問題ないかどうかは御社の事情なのでなんともです。
処理できるかどうかであれば処理できます。
現金管理時に不合があるかどうかの確認や預り金のチェックも必要でしょう。
給与は振込でしょうか。
であれば還付金も給与と合わせて振込をされるとズレることは無くなると考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者momo☆さん

2019年09月17日 18:39

> > こんにちは。経理総務をしているものです。
> > 今回初歩的なミスをしておりました。(弊社は3月決算です)
> > 昨年のH30年12月25日に従業員年末調整の還付金現金にて返金しておりました。しかし、その際仕訳処理をしておらず、気づいたのが決算が終わった後でした。
> > 収支には関係ないかと思うのですが…。今期分の仕訳で計上しても問題ないでしょうか。《仕訳 預り金350,000円/現金350,000円 補足メモ:H30年度分仕訳分》
> > 毎年出金伝票を起こし、忘れないよう処理していたのですが、年末の多忙でばたばたしてしまい処理をわすれてしまってました。反省しまくりです。ご教授いただければと思います。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 現金出勤となると現金残高が不一致だったということでしょうか。

> その差額が還付金と一致するのでしょうか。
> 現金の残高と預り金の残高がそれで一致するのであれば処理できます。
> 問題ないかどうかは御社の事情なのでなんともです。
> 処理できるかどうかであれば処理できます。
> 現金管理時に不合があるかどうかの確認や預り金のチェックも必要でしょう。
> 給与は振込でしょうか。
> であれば還付金も給与と合わせて振込をされるとズレることは無くなると考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

ton様
現金出納には還付金の支払った日と金額の記入をし管理しておりました。
今回預り金の仕訳の確認のため、前期分の帳票を見ていたところ記載が見当たらず、分かった次第です。
給与は振込にて支払っております。還付金従業員の希望で、以前から現金支給となっておりました。今回の件で色々と対策検討をしたいと思います。
また、再度残高等チェックし判断したいと思います。
早速のご回答いただきありがとうございました。

著者tonさん

2019年09月17日 19:10

> ton様
> 現金出納には還付金の支払った日と金額の記入をし管理しておりました。
> 今回預り金の仕訳の確認のため、前期分の帳票を見ていたところ記載が見当たらず、分かった次第です。
> 給与は振込にて支払っております。還付金従業員の希望で、以前から現金支給となっておりました。今回の件で色々と対策検討をしたいと思います。
> また、再度残高等チェックし判断したいと思います。
> 早速のご回答いただきありがとうございました。

こんばんは。
現金管理ですが出納記載に支出があり実際に現金が減っているのであればその際にはどのような仕訳になっているのでしょうか。
還付金支払時
〇〇〇 / 現金 
となっていると思います。
出納に記載があり預り金が残っているのであれば出納記載時の科目は預り金で処理されていないのでは?
現金は支出しているが記載が漏れているのであれば
預り金 / 現金 
として処理できます。
出納に記載があるのであれば記載されている科目の振替になるのではと思われます。
預り金 / 〇〇〇
とりあえず。

著者momo☆さん

2019年09月17日 19:51

> こんばんは。
> 現金管理ですが出納記載に支出があり実際に現金が減っているのであればその際にはどのような仕訳になっているのでしょうか。
> 還付金支払時
> 〇〇〇 / 現金 
> となっていると思います。
> 出納に記載があり預り金が残っているのであれば出納記載時の科目は預り金で処理されていないのでは?
> 現金は支出しているが記載が漏れているのであれば
> 預り金 / 現金 
> として処理できます。
> 出納に記載があるのであれば記載されている科目の振替になるのではと思われます。
> 預り金 / 〇〇〇
> とりあえず。

ton様

返信ありがとうございます。
出納帳については、個人的に簡易的に作ったものになります。経理総務を1人でしているので、入出金の詳細や残高の2重チェックができるよう自分で作ったものです(今回ミスをしてしまったのでなんとも言えないのですが)

> 現金は支出しているが記載が漏れているのであれば
> 預り金 / 現金 
> として処理できます。
この処理で対応します。前期時も同処理にて記載しておりました。
備考には“前期分”と記載したいと思います。

ton様丁寧なご回答いただきありがとうございました。助かりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP