相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張平日日当について

著者 未熟な社長 さん

最終更新日:2019年09月18日 15:26

これまで出張平日日当が県外出張3000円、県内出張2000円、休日出勤の場合休日日当10000円で、就業規則にも記載してあります。
7月に出張した分から急遽変更になり、県外2000円、日帰りは無し、県内泊まりも無し。に変更になったと上司から口頭で伝えられ。削られました。本社からは何も通達もありませんし、就業規則の差替えもありません。

このような形で日当が無くなるものなのでしょうか?
また、休日出勤日当をもらう場合は出張日当は無しになります。

スポンサーリンク

Re: 出張平日日当について

著者ぴぃちんさん

2019年09月18日 15:34

こんにちは。

「このような形で」とありますが、どのような理由によっての部分の記載がありませんので、判断はできないです。

何かきっかけがあり、見直しがあり、7月から支給規定が変更になったものとは思います。

なお、日当を支払う会社においては、通常、就業規則でなくても、日当についての支給規定が存在するかと思います(でないと、税務調査において、支給根拠を指摘されろと思いますゆえ)。

まあ不利益な変更といえる部分もあるかと思いますので、会社においては、十分に説明は必要であるかとは思います。

> これまで出張平日日当が県外出張3000円、県内出張2000円、休日出勤の場合休日日当10000円で、就業規則にも記載してあります。
> 7月に出張した分から急遽変更になり、県外2000円、日帰りは無し、県内泊まりも無し。に変更になったと上司から口頭で伝えられ。削られました。本社からは何も通達もありませんし、就業規則の差替えもありません。
>
> このような形で日当が無くなるものなのでしょうか?
> また、休日出勤日当をもらう場合は出張日当は無しになります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP