相談の広場
弊社で勤務していた社員Aが月末で勤務を終わり有給を7日取得して退社致しました。
雇用保険は7日目の最終取得日にしております。
数ヶ月後にハローワークより電話があり、
社員Aの次に入社した勤務先と雇用保険が被っていますと連絡がありました。
その後、社員Aの勤務先より雇用保険の喪失日を変更してくれと連絡を受けて、社員Aの勤務先は変更する気はないと言われました。
この場合、弊社の方が変更しなければいけないんでしょうか?
弊社がする義務はないと思うのですがご鞭撻宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> 弊社で勤務していた社員Aが月末で勤務を終わり有給を7日取得して退社致しました。
> 雇用保険は7日目の最終取得日にしております。
>
> 数ヶ月後にハローワークより電話があり、
> 社員Aの次に入社した勤務先と雇用保険が被っていますと連絡がありました。
> その後、社員Aの勤務先より雇用保険の喪失日を変更してくれと連絡を受けて、社員Aの勤務先は変更する気はないと言われました。
>
> この場合、弊社の方が変更しなければいけないんでしょうか?
> 弊社がする義務はないと思うのですがご鞭撻宜しくお願い致します。
こんばんは。私見ですが…
有給消化は本人の希望で処理されているのですよね。
であれば御社が変更する必要はないと考えます。
ハローワークや退職社員の新たな勤務先にも当方の退職日に変更はありませんと説明し逆に数日であってもダブルワーク…副業状態…になっていることを話されてはどうでしょうか。
気になるのは退職届?は何時付けになっているかですね。
それによっては御社が変更しなければならない可能性もあるやもしれませんが。
退職届や有休届等各種届出に不合がないか再確認されてはどうでしょう。
とりあえず。
こんばんは。
御社の退職届の日までは、有給休暇を消化していることから、雇用保険の加入要件を満たしたままの状況と思いますので、資格喪失には該当していないと思いますが…。
本人が退職日を前倒しするということであれば可能かとおもいますが、その場合には、退職後に有給休暇は取得できませんので、その賃金は返還してもらう必要があると思いますけど。
重複する期間においては、御社の資格喪失には該当しないので、御社側で日付を変更しなければならない理由がないように思います。
> 弊社で勤務していた社員Aが月末で勤務を終わり有給を7日取得して退社致しました。
> 雇用保険は7日目の最終取得日にしております。
>
> 数ヶ月後にハローワークより電話があり、
> 社員Aの次に入社した勤務先と雇用保険が被っていますと連絡がありました。
> その後、社員Aの勤務先より雇用保険の喪失日を変更してくれと連絡を受けて、社員Aの勤務先は変更する気はないと言われました。
>
> この場合、弊社の方が変更しなければいけないんでしょうか?
> 弊社がする義務はないと思うのですがご鞭撻宜しくお願い致します。
> > 弊社で勤務していた社員Aが月末で勤務を終わり有給を7日取得して退社致しました。
> > 雇用保険は7日目の最終取得日にしております。
> >
> > 数ヶ月後にハローワークより電話があり、
> > 社員Aの次に入社した勤務先と雇用保険が被っていますと連絡がありました。
> > その後、社員Aの勤務先より雇用保険の喪失日を変更してくれと連絡を受けて、社員Aの勤務先は変更する気はないと言われました。
> >
> > この場合、弊社の方が変更しなければいけないんでしょうか?
> > 弊社がする義務はないと思うのですがご鞭撻宜しくお願い致します。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 有給消化は本人の希望で処理されているのですよね。
> であれば御社が変更する必要はないと考えます。
> ハローワークや退職社員の新たな勤務先にも当方の退職日に変更はありませんと説明し逆に数日であってもダブルワーク…副業状態…になっていることを話されてはどうでしょうか。
> 気になるのは退職届?は何時付けになっているかですね。
> それによっては御社が変更しなければならない可能性もあるやもしれませんが。
> 退職届や有休届等各種届出に不合がないか再確認されてはどうでしょう。
> とりあえず。
>
ありがとうございます!
日付を確認させて頂きます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]