相談の広場
契約書の収入印紙消印について質問です。
取引先と契約書を取り交わし、各1部ずつ保管で、収入印紙は折半となりました。
そこで2部先方に送付するうち1部は、当社にて収入印紙を貼付し消印して先方に送付しました。
そしてもう1部は先方にて収入印紙を貼付していただき消印の上、返送いただきました。
先方が消印した契約書を当社にて保管するのですが、当社にてその戻ってきた契約書に消印をして保管するのが正しいでしょうか。
過去の契約書を確認しますと、先方の消印のみで当社の消印はない状態で保管しているものがちらほらあります。
本社にて消印をしてもらう際、申請書を作成する為、そのひと手間を省いていいものかと思いまして。
ご教示お願い致します。
スポンサーリンク
おはようございます。
印紙の消印であれば契約書に係るどちらか一方の消印で問題ないです。
印紙の消印の方法(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/06/03.htm
> 契約書の収入印紙消印について質問です。
>
> 取引先と契約書を取り交わし、各1部ずつ保管で、収入印紙は折半となりました。
> そこで2部先方に送付するうち1部は、当社にて収入印紙を貼付し消印して先方に送付しました。
> そしてもう1部は先方にて収入印紙を貼付していただき消印の上、返送いただきました。
>
> 先方が消印した契約書を当社にて保管するのですが、当社にてその戻ってきた契約書に消印をして保管するのが正しいでしょうか。
> 過去の契約書を確認しますと、先方の消印のみで当社の消印はない状態で保管しているものがちらほらあります。
> 本社にて消印をしてもらう際、申請書を作成する為、そのひと手間を省いていいものかと思いまして。
> ご教示お願い致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]