相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1年半前の売上を今からでも計上できますか?

著者 ココショコ さん

最終更新日:2019年09月21日 17:12

何度もお聞きしています。
1年半前の売上金を今からでも計上することはできるのでしょうか?
1年半前の返品分のお金を返すことができず金庫の中に入れたままになっています。
品物は1年半前に返品してもらっていましたが持ってきてくださった時に経理がおらず返金できてなく今に至っています。(午前中に購入してもらい1時間後に返品にやってきました。)
返金分は金庫に別に封筒で入れています。
その当時返品だったので売上には載せていません。
返金できれば良いのですが中々連絡が付きません。
一度売上に上げてお客さん返金を求めてきた場合には返金するということになりそうですが
この場合税務調査が来た時にかなり深刻な問題になりますか?
金額は4.000円です。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 1年半前の売上を今からでも計上できますか?

著者tonさん

2019年09月21日 19:59

> 何度もお聞きしています。
> 1年半前の売上金を今からでも計上することはできるのでしょうか?
> 1年半前の返品分のお金を返すことができず金庫の中に入れたままになっています。
> 品物は1年半前に返品してもらっていましたが持ってきてくださった時に経理がおらず返金できてなく今に至っています。(午前中に購入してもらい1時間後に返品にやってきました。)
> 返金分は金庫に別に封筒で入れています。
> その当時返品だったので売上には載せていません。
> 返金できれば良いのですが中々連絡が付きません。
> 一度売上に上げてお客さん返金を求めてきた場合には返金するということになりそうですが
> この場合税務調査が来た時にかなり深刻な問題になりますか?
> 金額は4.000円です。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
1度売上げたとしても返品による売上の戻り処理が発生しますので売上に計上せずともいいでしょう。
ただ資金については処理されていなければならないと思います。

過年度
売上     現金 / 売上  4,000
同日返品   売上 / 現金  4,000 ← 未処理につき現金不合

現状は返品時に返金できていない資金が浮いてしまっている事でしょうからその分を未払金等なんらかの負債勘定で処理することで解決します。

未返金分 現金 / 未払金 4,000 〇/〇返品代金未返金

未返金分は一定期間ののちに時効になることもあります。
その際に最終処理をされてはどうでしょう。
詳細については管轄税務署等にご確認ください。
税務相談でも回答が得られるでしょう。
とりあえず。

著者ココショコさん

2019年09月21日 20:03

> > 何度もお聞きしています。
> > 1年半前の売上金を今からでも計上することはできるのでしょうか?
> > 1年半前の返品分のお金を返すことができず金庫の中に入れたままになっています。
> > 品物は1年半前に返品してもらっていましたが持ってきてくださった時に経理がおらず返金できてなく今に至っています。(午前中に購入してもらい1時間後に返品にやってきました。)
> > 返金分は金庫に別に封筒で入れています。
> > その当時返品だったので売上には載せていません。
> > 返金できれば良いのですが中々連絡が付きません。
> > 一度売上に上げてお客さん返金を求めてきた場合には返金するということになりそうですが
> > この場合税務調査が来た時にかなり深刻な問題になりますか?
> > 金額は4.000円です。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 1度売上げたとしても返品による売上の戻り処理が発生しますので売上に計上せずともいいでしょう。
> ただ資金については処理されていなければならないと思います。
>
> 過年度
> 売上     現金 / 売上  4,000
> 同日返品   売上 / 現金  4,000 ← 未処理につき現金不合
>
> 現状は返品時に返金できていない資金が浮いてしまっている事でしょうからその分を未払金等なんらかの負債勘定で処理することで解決します。
>
> 未返金分 現金 / 未払金 4,000 〇/〇返品代金未返金
>
> 未返金分は一定期間ののちに時効になることもあります。
> その際に最終処理をされてはどうでしょう。
> 詳細については管轄税務署等にご確認ください。
> 税務相談でも回答が得られるでしょう。
> とりあえず。
>

お答えありがとうございます。
領収書を切ってしまっているのですが
大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

著者tonさん

2019年09月21日 22:20

> > > 何度もお聞きしています。
> > > 1年半前の売上金を今からでも計上することはできるのでしょうか?
> > > 1年半前の返品分のお金を返すことができず金庫の中に入れたままになっています。
> > > 品物は1年半前に返品してもらっていましたが持ってきてくださった時に経理がおらず返金できてなく今に至っています。(午前中に購入してもらい1時間後に返品にやってきました。)
> > > 返金分は金庫に別に封筒で入れています。
> > > その当時返品だったので売上には載せていません。
> > > 返金できれば良いのですが中々連絡が付きません。
> > > 一度売上に上げてお客さん返金を求めてきた場合には返金するということになりそうですが
> > > この場合税務調査が来た時にかなり深刻な問題になりますか?
> > > 金額は4.000円です。
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんばんは。私見ですが…
> > 1度売上げたとしても返品による売上の戻り処理が発生しますので売上に計上せずともいいでしょう。
> > ただ資金については処理されていなければならないと思います。
> >
> > 過年度
> > 売上     現金 / 売上  4,000
> > 同日返品   売上 / 現金  4,000 ← 未処理につき現金不合
> >
> > 現状は返品時に返金できていない資金が浮いてしまっている事でしょうからその分を未払金等なんらかの負債勘定で処理することで解決します。
> >
> > 未返金分 現金 / 未払金 4,000 〇/〇返品代金未返金
> >
> > 未返金分は一定期間ののちに時効になることもあります。
> > その際に最終処理をされてはどうでしょう。
> > 詳細については管轄税務署等にご確認ください。
> > 税務相談でも回答が得られるでしょう。
> > とりあえず。
> >
>
> お答えありがとうございます。
> 領収書を切ってしまっているのですが
> 大丈夫でしょうか?
> お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
領収証には返品につき取消・未返金預り有として付箋でも添付しておくといいでしょう。
まだ返金していませんので相手に渡した領収証の返還はありませんからその部分でも整合性はあります。
返金に当たり出来るだけ先方に郵便等で連絡を取るようにしましょう。
相手が所在不明であれば相当期間経過後に収入処理となろうかと考えますが最初に書いたように管轄税務署にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ココショコさん

2019年09月21日 22:23

> > > > 何度もお聞きしています。
> > > > 1年半前の売上金を今からでも計上することはできるのでしょうか?
> > > > 1年半前の返品分のお金を返すことができず金庫の中に入れたままになっています。
> > > > 品物は1年半前に返品してもらっていましたが持ってきてくださった時に経理がおらず返金できてなく今に至っています。(午前中に購入してもらい1時間後に返品にやってきました。)
> > > > 返金分は金庫に別に封筒で入れています。
> > > > その当時返品だったので売上には載せていません。
> > > > 返金できれば良いのですが中々連絡が付きません。
> > > > 一度売上に上げてお客さん返金を求めてきた場合には返金するということになりそうです

> > > > この場合税務調査が来た時にかなり深刻な問題になりますか?
> > > > 金額は4.000円です。
> > > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > こんばんは。私見ですが…
> > > 1度売上げたとしても返品による売上の戻り処理が発生しますので売上に計上せずともいいでしょう。
> > > ただ資金については処理されていなければならないと思います。
> > >
> > > 過年度
> > > 売上     現金 / 売上  4,000
> > > 同日返品   売上 / 現金  4,000 ← 未処理につき現金不合
> > >
> > > 現状は返品時に返金できていない資金が浮いてしまっている事でしょうからその分を未払金等なんらかの負債勘定で処理することで解決します。
> > >
> > > 未返金分 現金 / 未払金 4,000 〇/〇返品代金未返金
> > >
> > > 未返金分は一定期間ののちに時効になることもあります。
> > > その際に最終処理をされてはどうでしょう。
> > > 詳細については管轄税務署等にご確認ください。
> > > 税務相談でも回答が得られるでしょう。
> > > とりあえず。
> > >
> >
> > お答えありがとうございます。
> > 領収書を切ってしまっているのですが
> > 大丈夫でしょうか?
> > お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 領収証には返品につき取消・未返金預り有として付箋でも添付しておくといいでしょう。
> まだ返金していませんので相手に渡した領収証の返還はありませんからその部分でも整合性はあります。
> 返金に当たり出来るだけ先方に郵便等で連絡を取るようにしましょう。
> 相手が所在不明であれば相当期間経過後に収入処理となろうかと考えますが最初に書いたように管轄税務署にご確認ください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

何度もありがとうございます。
とても勉強になりまさした。
連休明けにでも相談してみることにします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP