相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私病による欠勤中に薬を貰っていない場合

著者 カラスボウシ さん

最終更新日:2019年09月23日 16:13

削除されました

スポンサーリンク

Re: 私病による欠勤中に薬を貰っていない場合

著者ぴぃちんさん

2019年09月22日 16:14

こんにちは。

傷病手当金の不支給については、会社側に連絡があるとかはありません。

ただ、欠勤中でということであれば、就業規則等で病状報告を必要とする会社もありますので、療養のために欠勤していたのでなければ無断欠勤と判断される場合には、処罰の対象になることはあります。

また、御社では休職制度がありますが、休職の期間を経てもなお休職を解除する状態にならない場合には、退職となる規定があるかと推測します。

> 現在 うつ病の為会社に診断書を提出し欠勤して3ヶ月目になります。会社の規定でお休みを始めてから3ヶ月は欠勤、それ以降は休職扱いとなるようです。
>
> 先日第1回目の傷病手当金の申請をしましたが、申請した期間に薬局に薬を貰いに行かなかった為不支給の通知が届きました。それについては自業自得の為納得していますが、
> 薬を貰っていなかった事は会社に分かってしまいますでしょうか。また会社からちゃんと治療に専念していないなどの理由で解雇されたりする場合はありますでしょうか。

著者カラスボウシさん

2019年09月29日 21:15

削除されました

著者村の長老さん

2019年09月23日 09:08

> 先日第1回目の傷病手当金の申請をしましたが、申請した期間に薬局に薬を貰いに行かなかった為不支給の通知が届きました。それについては自業自得の為納得していますが、
> 薬を貰っていなかった事は会社に分かってしまいますでしょうか。

既にぴぃちんさんからの回答にあるように、不支給になったからといって会社への通知はありません。安心してください。解雇になるかどうかは社内規定の話ですから推測でしか回答できません。

ただ不支給だったとのことですが、薬をもらわなかっただけでしょうか。医師の診察も受けなかったのですか?診療実日数が請求期間中ゼロでは、なかなか療養担当医も傷手記載をしてくれないでしょう。

著者カラスボウシさん

2019年09月29日 21:15

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録