相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票

著者 RABIT さん

最終更新日:2019年09月22日 07:59

年内に短期離職を2回しました。
履歴書上に前職の短期離職のみ記載して就職活動しようと思っております。

年末調整時、前職の源泉徴収票のみ出して、来年2月に自分で追加確定申告する事は可能でしょうか?

住民税の額が少し変わりますが、可否を教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票

著者tonさん

2019年09月22日 11:20

> 年内に短期離職を2回しました。
> 履歴書上に前職の短期離職のみ記載して就職活動しようと思っております。
>
> 年末調整時、前職の源泉徴収票のみ出して、来年2月に自分で追加確定申告する事は可能でしょうか?
>
> 住民税の額が少し変わりますが、可否を教えて頂けると幸いです。
>
> 宜しくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
可能かどうかであれば可能です。
履歴書には1つの前職のみ記載で源泉票も1枚であれば会社も疑問に思うことは無いでしょう。
ただ履歴書虚偽記載を会社が知った場合はどう対応するかはまた別の案件です。
きちんと記載した履歴書を作成された方が良いように思いますよ。
とりあえず

著者ぴぃちんさん

2019年09月22日 11:25

おはようございます。

可能であるかどうかを聞かれれば、源泉徴収票が何枚あるかを把握できない会社側で、これだけです、って提出されるのであればそれで対応はしてもらえますよ。

ただ、確定申告する気であるのであれば、医療費控除等を含めて自分でやりますとして、提出せず年末調整を受けない、っていうもの可能は可能です。

> 年内に短期離職を2回しました。
> 履歴書上に前職の短期離職のみ記載して就職活動しようと思っております。
>
> 年末調整時、前職の源泉徴収票のみ出して、来年2月に自分で追加確定申告する事は可能でしょうか?
>
> 住民税の額が少し変わりますが、可否を教えて頂けると幸いです。
>
> 宜しくお願いします。

著者RABITさん

2019年09月22日 12:42

> おはようございます。
>
> 可能であるかどうかを聞かれれば、源泉徴収票が何枚あるかを把握できない会社側で、これだけです、って提出されるのであればそれで対応はしてもらえますよ。
>
> ただ、確定申告する気であるのであれば、医療費控除等を含めて自分でやりますとして、提出せず年末調整を受けない、っていうもの可能は可能です。

有難うございました

>
>
>
> > 年内に短期離職を2回しました。
> > 履歴書上に前職の短期離職のみ記載して就職活動しようと思っております。
> >
> > 年末調整時、前職の源泉徴収票のみ出して、来年2月に自分で追加確定申告する事は可能でしょうか?
> >
> > 住民税の額が少し変わりますが、可否を教えて頂けると幸いです。
> >
> > 宜しくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2019年09月23日 12:08

> ただ、確定申告する気であるのであれば、医療費控除等を含めて自分でやりますとして、提出せず年末調整を受けない、っていうもの可能は可能です。
>
>
>
医療費控除等の確定申告を行うという理由だけで、年末調整を受けないということはできません。
かりに、前職の源泉徴収票が提出されなくても年末調整を受けることになります(12月給与支払があり、扶養控除申告書を提出していれば)

年末調整を受けたからと言って確定申告をしなくてよいということではありません。
誰にでも、漏れも間違いも有りますから、必要だと思えば、確定申告にて正しく所得税納付を行っていただくとよいでしょう。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP