相談の広場
いつもお世話になります。
互助会制度を新たに導入したいと考えています。
規約はほぼ決まっていて、冠婚葬祭・食事会補助をメインに、
月、200円~300円程度の会費を考えています。
さて現在、社員10名、パートさん200名ほど在籍しています。
互助会をスタートさせるにあたって、
管理上、できれば全員加入をしたいですが、
パートさんが多いのでなかなか大変そうで。
いきなり互助会ををスタートします、200円天引きします、
では問題になりそうです。
①規約を配り、入会署名をもらう。
(拒否する方は互助会員にはならない)
②規約を配り、全従業員加入しなければならない、とする。
できれば②ですが、強制加入は問題になりますでしょうか。
入社時に加入であれば、入社前に説明しやすいのですが
今から始めるので、悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
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> 互助会制度を新たに導入したいと考えています。
> 規約はほぼ決まっていて、冠婚葬祭・食事会補助をメインに、
> 月、200円~300円程度の会費を考えています。
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> さて現在、社員10名、パートさん200名ほど在籍しています。
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> 互助会をスタートさせるにあたって、
> 管理上、できれば全員加入をしたいですが、
> パートさんが多いのでなかなか大変そうで。
> いきなり互助会ををスタートします、200円天引きします、
> では問題になりそうです。
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> ①規約を配り、入会署名をもらう。
> (拒否する方は互助会員にはならない)
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> ②規約を配り、全従業員加入しなければならない、とする。
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> できれば②ですが、強制加入は問題になりますでしょうか。
> 入社時に加入であれば、入社前に説明しやすいのですが
> 今から始めるので、悩んでいます。
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> どうぞよろしくお願いいたします。
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こんばんは。私見ですが…
強制加入がいいのかどうかは不案内ですが加入することに対する恩恵なるものが必ず受けられるのかどうかもカギになるのではと思います。
冠婚葬祭といっても個人的にそう頻繁にあることではないでしょうし、食事会もそれぞれの都合で参加できないこともあるでしょう。
何も受けられることが無い中で会費のみ徴収される事にならないのかそういう場合の対応はどのように考えているのか気になります。
収支報告も必要でしょう。
会社の福利厚生で賄えることもあるでしょうからそちらとの兼ね合いはどうするのかもありますね。
まずは社員は参加、パートは希望者から初めて見るとか一定の検討期間を設けるのも方法かと思います。
全員参加は会社としてのお願という形がいいのではと思います。
また給与天引きにおいては協定書が必要になるのではと考えます。
そちらの対応も必要ではないでしょうか。
とりあえず。
こんにちは。私見です。
互助会、ということであれば、基本的には任意の組織でしょうから、会社に所属しているから加入しなければならないという規定を設けたとしても、加入を拒否されれば、それに対応しなければならないかと考えます。
給与から天引をする際には、労使協定が必要になります。労使協定を導入した後においても、互助会に加入を拒否された方は天引きはできないです。
全員加入でお願いします、とか、入社時に全員が加入しているので加入してください、とお願いすることはできるでしょうが、強制することは難しいでしょうね。
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