相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経費 クレジット立替

著者 カイルミ さん

最終更新日:2019年09月24日 15:18

従業員からPC機器10個ほど(100万ほど)クレッジトにて立替の領収書が回ってきました。
これは小口で精算して問題はないのでしょうか。
買うことは会社から承認済のものだったのですがですがポイント等の問題もあるのでしょうか?
社長の清算承認はもらってます。


回答いただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 経費 クレジット立替

著者tonさん

2019年09月24日 18:24

> 従業員からPC機器10個ほど(100万ほど)クレッジトにて立替の領収書が回ってきました。
> これは小口で精算して問題はないのでしょうか。
> 買うことは会社から承認済のものだったのですがですがポイント等の問題もあるのでしょうか?
> 社長の清算承認はもらってます。
>
>
> 回答いただけると助かります。
>

こんばんは。私見ですが…
100万を立替ですが…あまり聞かない金額ですね。
さらに小口精算できる金額でもないと思います。
というか100万は小口ではないと思いますけど御社では小口なんでしょうか。
通常は請求書を会社に渡すか業者から請求書を送ってもらい会社が振込等で対応する額かと思います。
その100万を小口という事はキャッシュ精算ですよね。
問題があるかどうかは御社の判断ですのでなんともですが100万の会社分のポイントを社員が個人利用することがどうなのかですね。
現状はまだ問題視されていませんが今後は判りません。
今回をきっかけに物品購入及び決済について再考されることをお勧めしたいですね。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 経費 クレジット立替

著者カイルミさん

2019年09月25日 09:31

tonさん

回答ありがとうございます。

今まで同じ従業員にクレジット精算で10万ほどの金額を小口として何回か渡したことはあるのですがこんなに大きな金額は初めてです…

私の会社の小口は金額的に小口とはいいがたい小口が多いです…
社長の小口は50万以上がほとんどで酷いときは100万超えてます。
オーナー社長なので一端の私は何も言えない状態です。

今回は従業員だったプラス額が額なだけに税務署などに言われないか心配になってしまいました。


1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP