相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員に代わって傷病手当金の支給申請をする場合

著者 総務の鈴木 さん

最終更新日:2019年09月26日 15:42

従業員がガンのため入院しました。
9月初旬から数ヶ月休職になる見込みです。

本人が手続きに動けないので、会社で傷病手当金の申請を行おうと思います。本人ともそのように話しております。
会社で代理受領をし、社会保険料の本人負担分を会社が預かってから、残額を振り込む予定です。

そこで、10月になったら、9月分をとりあえず申請したいのですが、
療養担当者記入欄なのですが、傷病手当金支給申請書の4枚目のみを病院の受付にお願いすれば良いのでしょうか?

それとも、3枚目まで全て記入した状態で4枚全てを病院にお渡しした方が良いですか?

わかる方、教えてください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員に代わって傷病手当金の支給申請をする場合

著者ぴぃちんさん

2019年09月26日 17:31

こんにちは。

療養を担当する者が記入する用紙だけの提出でかまわないです。
ただ申請する期間は整合性が取れていることが望ましいですから、いつの証明が欲しいのかわかるようにしておくことがよいでしょう。



> 従業員がガンのため入院しました。
> 9月初旬から数ヶ月休職になる見込みです。
>
> 本人が手続きに動けないので、会社で傷病手当金の申請を行おうと思います。本人ともそのように話しております。
> 会社で代理受領をし、社会保険料の本人負担分を会社が預かってから、残額を振り込む予定です。
>
> そこで、10月になったら、9月分をとりあえず申請したいのですが、
> 療養担当者記入欄なのですが、傷病手当金支給申請書の4枚目のみを病院の受付にお願いすれば良いのでしょうか?
>
> それとも、3枚目まで全て記入した状態で4枚全てを病院にお渡しした方が良いですか?
>
> わかる方、教えてください。
> よろしくお願い致します。
>

Re: 社員に代わって傷病手当金の支給申請をする場合

著者総務の鈴木さん

2019年09月26日 19:14

ありがとうございます。
そのように準備して病院にお願いしたいと思います。

Re: 社員に代わって傷病手当金の支給申請をする場合

著者ぴぃちんさん

2019年09月26日 19:52

> ありがとうございます。
> そのように準備して病院にお願いしたいと思います。


あとで気が付きました。
本人が行動できない場合には、委任手続きが必要になる医療機関が多いかと思います。
委任する際に必要な書類を、医療機関に確認の上、準備されてくださいね。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP