スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

雇用保険待機期間中のアルバイトについて

著者 リンブー さん

最終更新日:2019年09月26日 17:32

表記の件について教えて頂けたらと思います。
9/24付で社員の方が退社しました。
本日、雇用保険の離職の手続きが完了し本人が明日ハローワークへ行くそうです。
後任の方の都合で入社が10/1の為引き継ぎ業務ができていません。
その為、雇用保険待機期間中に数日教えに来てくれることになりました。
社長がアルバイトとして時給計算で日給を払うといっているのですが
退社した会社で待機期間中のアルバイトは問題ないのでしょうか?
1日の勤務時間は2~3時間程度の予定です。
可能な場合、仕訳処理はどのようにすればいいのか
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険待機期間中のアルバイトについて

著者tonさん

2019年09月26日 18:42

> 表記の件について教えて頂けたらと思います。
> 9/24付で社員の方が退社しました。
> 本日、雇用保険の離職の手続きが完了し本人が明日ハローワークへ行くそうです。
> 後任の方の都合で入社が10/1の為引き継ぎ業務ができていません。
> その為、雇用保険待機期間中に数日教えに来てくれることになりました。
> 社長がアルバイトとして時給計算で日給を払うといっているのですが
> 退社した会社で待機期間中のアルバイトは問題ないのでしょうか?
> 1日の勤務時間は2~3時間程度の予定です。
> 可能な場合、仕訳処理はどのようにすればいいのか
> よろしくお願いします。
>
>

こんばんは。
ネット情報ですが…

待機期間(失業保険の手続きをして7日間)はどのような雇用形態であっても働くことはできません。
働くとその翌日から7日間、待機期間がやり直しとなります。
初回振込までに「給付制限期間」が3ヶ月あります。 給付制限期間中のバイトは可能ですが、一定の制限があります

詳細については管轄ハローワークにご確認ください。
待機期間後においての勤務は通常通り給与でいいでしょう。
とりあえず。

Re: 雇用保険待機期間中のアルバイトについて

著者リンブーさん

2019年09月27日 00:50

tonさん
早速のご回答ありがとうございました。
待機期間ではなく給付制限期間の間違いでした。
すみません。
ハローワークに問合せるのがいいようですね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP