相談の広場
こんにちは。
この度、従業員が産前産後休業と育児休業を取ることになりました。
弊社では2人目の取得者なのですが前任者より産休育休手続きの引継ぎが受けられなかったため1人目の書類を見ながら対応している状態です。
産休届についてですが、育児休業届は厚生年金の免除で必要なので1人目の方も届け出はされていたのですが産休届は提出されていないようでした。
産休届け出は厚生年金でも使用することはないと思うので会社によって書式等が違ってくると思いますが皆さんの会社はどのようにされているでしょうか?
(いつ提出してもらっているか、産前産後休業期間を1枚に書いてもらっているか等)
私の上司が予定表(産休〇月〇日、出産予定日、育休終了予定日記載)を手書きで書いた書類はもらっているのですが正式に産前休業の届け出は出してもらうべきなのでしょうか?
育児休業届は出産後に記入してもらう予定になっています。
初歩的な質問なのですが皆さんがどうされているか聞かせて下さい。
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> この度、従業員が産前産後休業と育児休業を取ることになりました。
> 弊社では2人目の取得者なのですが前任者より産休育休手続きの引継ぎが受けられなかったため1人目の書類を見ながら対応している状態です。
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> 産休届についてですが、育児休業届は厚生年金の免除で必要なので1人目の方も届け出はされていたのですが産休届は提出されていないようでした。
> 産休届け出は厚生年金でも使用することはないと思うので会社によって書式等が違ってくると思いますが皆さんの会社はどのようにされているでしょうか?
> (いつ提出してもらっているか、産前産後休業期間を1枚に書いてもらっているか等)
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> 私の上司が予定表(産休〇月〇日、出産予定日、育休終了予定日記載)を手書きで書いた書類はもらっているのですが正式に産前休業の届け出は出してもらうべきなのでしょうか?
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> 育児休業届は出産後に記入してもらう予定になっています。
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> 初歩的な質問なのですが皆さんがどうされているか聞かせて下さい。
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当社では休暇届の休暇内容の一項目として、産前産後休暇の欄があり、そこに○をする形になっています。特別休暇も有給休暇も全部その用紙で処理しています。
産前休暇の場合、上司との間で調整した結果をその休暇届1枚にまとめて出す形になります。当該社員の体調によって、有給休暇を足して早めに入ったり、6週間まるまる使わずに縮めて取得することもあるので、産前休暇用の用紙を専用で作るより便利だと思います。
こんにちは。
産前休業は必ず取得しなければならないわけではありませんから、取得する場合に、いつから取得するのかは誤りがないように、口頭だけでなく、書面で提出してもらうことがよいでしょう。
産前休業は本人からの請求によりますから。
書式についてはわかればよいでしょうから、御社にとって処理しやすい項目を記載されればよいと思います。
自由書式でいけないわけでもありません。
なお、産前休業を取得する場合には、社会保険料の免除制度がありますので、その届出を行ってください。
産前産後休業保険料免除制度(日本年金機構ホームページ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/menjo/20140327-04.html
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> 産休届についてですが、育児休業届は厚生年金の免除で必要なので1人目の方も届け出はされていたのですが産休届は提出されていないようでした。
> 産休届け出は厚生年金でも使用することはないと思うので会社によって書式等が違ってくると思いますが皆さんの会社はどのようにされているでしょうか?
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> 私の上司が予定表(産休〇月〇日、出産予定日、育休終了予定日記載)を手書きで書いた書類はもらっているのですが正式に産前休業の届け出は出してもらうべきなのでしょうか?
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