相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

人事異動による賃金増額について

最終更新日:2019年09月27日 12:40

今年4月の人事異動により、現業職から事務職(総務)に移りました。
最近になり知ったのですが、現業職と事務職では給与テーブルが異なり、事務職が高めに設定されています(基本的に、本人給(年齢給)+職務給の構成で、職務給に開きが有ります)。
異動後、半年が経過しますが現業職の給与テーブルのまま支給されており、事務職へのテーブル変更の有無さえも知らされていません。
これは一般的に従業員自らが増額を交渉すべきなのか、もしくは会社から雇用条件変更通知を出すべきなのか、よく分かりません。収入の事だけにかなりもやもやし、モチベーションは下がる一方です。
どなたかご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 人事異動による賃金増額について

著者ぴぃちんさん

2019年09月27日 19:45

こんにちは。

御社の賃金規定による部分ですので、率直に現在の労務している部署・役職と、それに対応する賃金規定賃金を確認してみると、支払われている賃金が異なることを、会社の担当部署にお問い合わせしてはいかがでしょうか。

単なるミスということはあるでしょうし、何かしらの理由があって行われていることもあるでしょう。



> 今年4月の人事異動により、現業職から事務職(総務)に移りました。
> 最近になり知ったのですが、現業職と事務職では給与テーブルが異なり、事務職が高めに設定されています(基本的に、本人給(年齢給)+職務給の構成で、職務給に開きが有ります)。
> 異動後、半年が経過しますが現業職の給与テーブルのまま支給されており、事務職へのテーブル変更の有無さえも知らされていません。
> これは一般的に従業員自らが増額を交渉すべきなのか、もしくは会社から雇用条件変更通知を出すべきなのか、よく分かりません。収入の事だけにかなりもやもやし、モチベーションは下がる一方です。
> どなたかご教示ください。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP