相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

でんさいについて

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2019年08月27日 15:36

いつもお世話になっております。
支払いについて。
当社現在一定金額以上を手形支払いとしております。
先日取引先から当社の支払いをでんさいにしてほしいという
お願いがありました。
これまでは得意先からの支払いをでんさいとさせてほしいとの依頼は
ありましたが当社の支払いをでんさいにしてほしいといわれたのは
初めてです。
ちなみに電手取引(当社受取側)はありますがでんさいはしていません。
でんさいについて色々検索してもよくわからないのですが
支払いを1件だけでんさいに変えるというのはどうなのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: でんさいについて

お疲れさんです。

昔から、多額の取引については、売掛買掛取引、手形決済取引等で行うことが多かったと思います。
お話しのケース、<でんさ>取引は、一つには金融協会あるいは大手都市金融機関等が債務に対して関与することと思います。
確かに、添付しました、<でんさいとは何か、>を読む限り、それにかかわることも取引金融先等からの内部チェックも発生しますし「でんさい債務」も第三者への譲渡も無作為には行えないこととなっているようです。
ある程度信用度は高いようですが、やはり与信管理等をさらにチェックの上行うことが必要かもしれませんね。
矢張りここでは、専門家公認会計士税理士の方などとのご相談が一番かもしれません。

でんさい について詳しく解説されています。

Copyright © 2016 資金調達レンジャー. All Rights Reserved.Hp
ホーム 売掛債権 でんさいとは何か、わかりやすく簡単に教えてください
2017年6月16日
https://factoring.co.jp/densai-toha/

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP