相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転院する場合の傷病手当金の申請について

著者 カラスボウシ さん

最終更新日:2019年09月30日 12:04

私病で5月より休職していますが、
病院を転院する事になりました。
今月は新しい病院と今までの病院 二ヶ所受診しています。

9月1日~9月30日までの傷病手当金の申請は今までの病院で書いてもらい、10月1日以降の申請は新しい病院で書いてもらうつもりでいます。

9月の今までの病院の通院記録は27日が
最終なのですが、9月30日まで書いて貰って問題ないでしょうか。
明日10月1日に今までの病院に行って書いてもらう予定です。

通院記録
今までの病院 9月6,13,20,27
新しい病院 9月25

スポンサーリンク

Re: 転院する場合の傷病手当金の申請について

著者ぴぃちんさん

2019年09月30日 16:01

こんにちは。

まず、労務不能を証明するのは医師になりますので、療養を担当した医師の判断になります。

転院してという相互の医療機関で連携をとれているのであれば、たいていの場合は、転医までの期間は前医が継続した期間の療養を行っていると思われますので、証明してもらえるとは思いますが、記載の状況であれば9月28日以降についてを前医が証明できるとは判断できません。むしろ、新しい医療機関で療養を行っている機関に該当するように思えます。

記載の場合、9月25日まで、もしくは9月27日までの証明になる可能性はあるかと思います。
書類を提出の上、確認してみてください。


> 私病で5月より休職していますが、
> 病院を転院する事になりました。
> 今月は新しい病院と今までの病院 二ヶ所受診しています。
>
> 9月1日~9月30日までの傷病手当金の申請は今までの病院で書いてもらい、10月1日以降の申請は新しい病院で書いてもらうつもりでいます。
>
> 9月の今までの病院の通院記録は27日が
> 最終なのですが、9月30日まで書いて貰って問題ないでしょうか。
> 明日10月1日に今までの病院に行って書いてもらう予定です。
>
> 通院記録
> 今までの病院 9月6,13,20,27
> 新しい病院 9月25
>

Re: 転院する場合の傷病手当金の申請について

著者カラスボウシさん

2019年09月30日 19:08

ぴいちん様
いつもご回答ありがとうございます。
一度保険組合に確認してみようと思います。
ありがとうございました。




> こんにちは。
>
> まず、労務不能を証明するのは医師になりますので、療養を担当した医師の判断になります。
>
> 転院してという相互の医療機関で連携をとれているのであれば、たいていの場合は、転医までの期間は前医が継続した期間の療養を行っていると思われますので、証明してもらえるとは思いますが、記載の状況であれば9月28日以降についてを前医が証明できるとは判断できません。むしろ、新しい医療機関で療養を行っている機関に該当するように思えます。
>
> 記載の場合、9月25日まで、もしくは9月27日までの証明になる可能性はあるかと思います。
> 書類を提出の上、確認してみてください。
>
>
> > 私病で5月より休職していますが、
> > 病院を転院する事になりました。
> > 今月は新しい病院と今までの病院 二ヶ所受診しています。
> >
> > 9月1日~9月30日までの傷病手当金の申請は今までの病院で書いてもらい、10月1日以降の申請は新しい病院で書いてもらうつもりでいます。
> >
> > 9月の今までの病院の通院記録は27日が
> > 最終なのですが、9月30日まで書いて貰って問題ないでしょうか。
> > 明日10月1日に今までの病院に行って書いてもらう予定です。
> >
> > 通院記録
> > 今までの病院 9月6,13,20,27
> > 新しい病院 9月25
> >

Re: 転院する場合の傷病手当金の申請について

著者ぴぃちんさん

2019年10月01日 00:12

> ぴいちん様
> いつもご回答ありがとうございます。
> 一度保険組合に確認してみようと思います。
> ありがとうございました。


健保組合でなく、療養している医療機関でどこまで証明してもらえるかを確認されてくださいね。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP