相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日本への駐在員へのお給料の支払いについて

著者 ハジメテノ さん

最終更新日:2019年09月30日 16:46

いつも教えていただき、ありがとうございます。

海外から日本へ駐在員として派遣される場合、その人のお給料は、日本法人である弊社より、日本円でしはらわなくてはならないのでしょうか。
海外で現地通貨で支払い、その海外の口座から、日本の口座へ、日本円で送金するということは、可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 日本への駐在員へのお給料の支払いについて

著者Nまんさん

2019年10月01日 10:49

> いつも教えていただき、ありがとうございます。
>
> 海外から日本へ駐在員として派遣される場合、その人のお給料は、日本法人である弊社より、日本円でしはらわなくてはならないのでしょうか。
> 海外で現地通貨で支払い、その海外の口座から、日本の口座へ、日本円で送金するということは、可能でしょうか?

派遣される方の利便性を考えると日本での給与(円払い)もあった方が良いと思います。
派遣される方の生計費を一々、海外から送金させるのはちょっと手間でしょう。
一般的には海外で支払っている給与の内、日本で支払う分を按分して支払いますが、
海外(どこの国かは不明)と日本での物価の違いもあるので、その金額を簡単に分けるわけにはいかないでしょうけど。
当社では反対のケースですが、海外派遣の方の給与は専門でデーターを扱っている会社からその資料を購入して、海外給与と国内給与を決めています。

Re: 日本への駐在員へのお給料の支払いについて

著者ハジメテノさん

2019年10月01日 11:40

Nまん様

ありがとうございます。日本企業で働くには、日本円で日本でしか支払ってはいけないのかと思っていました。
反対ケースということですと、現地で詳細決定ということになるのですね。複雑になるだけというかんじもしますが、現地できめるのであれば、従うのみですね。

ありがとうございました。





> > いつも教えていただき、ありがとうございます。
> >
> > 海外から日本へ駐在員として派遣される場合、その人のお給料は、日本法人である弊社より、日本円でしはらわなくてはならないのでしょうか。
> > 海外で現地通貨で支払い、その海外の口座から、日本の口座へ、日本円で送金するということは、可能でしょうか?
>
> 派遣される方の利便性を考えると日本での給与(円払い)もあった方が良いと思います。
> 派遣される方の生計費を一々、海外から送金させるのはちょっと手間でしょう。
> 一般的には海外で支払っている給与の内、日本で支払う分を按分して支払いますが、
> 海外(どこの国かは不明)と日本での物価の違いもあるので、その金額を簡単に分けるわけにはいかないでしょうけど。
> 当社では反対のケースですが、海外派遣の方の給与は専門でデーターを扱っている会社からその資料を購入して、海外給与と国内給与を決めています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP