相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保険証番号と同じ従業員番号は個人情報でしょうか?

著者 みーさんしゃいん さん

最終更新日:2019年09月30日 17:34

お世話になります。
個人情報について教えて下さい。
現在、人事部門に所属しておりますが、名簿を作成し、部長・課長へ配信しております。おそらくそこから各従業員へ配信されていると思います。
従業員名簿には所属名・従業員番号・氏名を記載しておりますが、
従業員番号と保険証番号が同一です。
その場合、個人情報に該当しますか?配信する場合、従業員番号は記載しない方がよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 保険証番号と同じ従業員番号は個人情報でしょうか?

著者ぴぃちんさん

2019年10月01日 00:10

こんばんは。

記号・番号の番号の部分でしょうか。

協会けんぽでしょうかね。

そうであれば、入社された順に番号が割り当てられるので、会社の社員番号が入社順であれば一致することはありえるかとは、思います。

> お世話になります。
> 個人情報について教えて下さい。
> 現在、人事部門に所属しておりますが、名簿を作成し、部長・課長へ配信しております。おそらくそこから各従業員へ配信されていると思います。
> 従業員名簿には所属名・従業員番号・氏名を記載しておりますが、
> 従業員番号と保険証番号が同一です。
> その場合、個人情報に該当しますか?配信する場合、従業員番号は記載しない方がよろしいのでしょうか?

著者tonさん

2019年10月01日 00:15

> お世話になります。
> 個人情報について教えて下さい。
> 現在、人事部門に所属しておりますが、名簿を作成し、部長・課長へ配信しております。おそらくそこから各従業員へ配信されていると思います。
> 従業員名簿には所属名・従業員番号・氏名を記載しておりますが、
> 従業員番号と保険証番号が同一です。
> その場合、個人情報に該当しますか?配信する場合、従業員番号は記載しない方がよろしいのでしょうか?

こんばんは。
ネット情報ですが…

健康保険証等の個人情報リスト
約10万3千人分の個人情報がリストに掲載されていた。
リストに含まれていた情報
氏名
性別
生年月日(一部)
住所(一部)
電話番号
保険種別
保険者番号
被保険者の記号番号

言われている保険証番号が被保険者の記号番号の一部であれば個人情報の内容になる可能性が大きいですね。
その番号だけでは個人の特定は容易ではないと思いますが可能であれば社員番号は別途構築・附番し直す方がいいのではと考えます。
使用するにしてもその番号だけではなく他のものとの組合せ等…英字や部署附番…があればまた違ってくる事もあるでしょうが避けた方が良いようにも思います。
他の方からの回答もあるでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者みーさんしゃいんさん

2019年10月01日 08:54

ご回答頂きましてありがとうございます。
従業員番号は記載しない方法と致します。

> こんばんは。
>
> 記号・番号の番号の部分でしょうか。
>
> 協会けんぽでしょうかね。
>
> そうであれば、入社された順に番号が割り当てられるので、会社の社員番号が入社順であれば一致することはありえるかとは、思います。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 個人情報について教えて下さい。
> > 現在、人事部門に所属しておりますが、名簿を作成し、部長・課長へ配信しております。おそらくそこから各従業員へ配信されていると思います。
> > 従業員名簿には所属名・従業員番号・氏名を記載しておりますが、
> > 従業員番号と保険証番号が同一です。
> > その場合、個人情報に該当しますか?配信する場合、従業員番号は記載しない方がよろしいのでしょうか?

2019年10月01日 08:56

ご回答頂きましてありがとうございます。
従業員番号の変更は出来かねますので、従業員番号の配信は行わない形と致します。

> > お世話になります。
> > 個人情報について教えて下さい。
> > 現在、人事部門に所属しておりますが、名簿を作成し、部長・課長へ配信しております。おそらくそこから各従業員へ配信されていると思います。
> > 従業員名簿には所属名・従業員番号・氏名を記載しておりますが、
> > 従業員番号と保険証番号が同一です。
> > その場合、個人情報に該当しますか?配信する場合、従業員番号は記載しない方がよろしいのでしょうか?
>
>
> こんばんは。
> ネット情報ですが…
>
> 健康保険証等の個人情報リスト
> 約10万3千人分の個人情報がリストに掲載されていた。
> リストに含まれていた情報
> 氏名
> 性別
> 生年月日(一部)
> 住所(一部)
> 電話番号
> 保険種別
> 保険者番号
> 被保険者の記号番号
>
> 言われている保険証番号が被保険者の記号番号の一部であれば個人情報の内容になる可能性が大きいですね。
> その番号だけでは個人の特定は容易ではないと思いますが可能であれば社員番号は別途構築・附番し直す方がいいのではと考えます。
> 使用するにしてもその番号だけではなく他のものとの組合せ等…英字や部署附番…があればまた違ってくる事もあるでしょうが避けた方が良いようにも思います。
> 他の方からの回答もあるでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

お疲れさんです。

個人情報保護法等の施行後、マイナンバーはじめ、社内における人事台帳、給与台帳など、社顔保険台帳等で求められる個人ナンバーなどが必要となります。
お話しの状況では、社内人事管理台帳とおも合われますから、その要点としては、
氏名、担当部署、役職、連絡電話 携帯電話等であると思います。
この際には、あまり個人番号等の記載はないと思います。
ただし、人事総務等の該当部署では、個人バン後のうち、マイナンバー、社会保険番号、年金番号など個人の身上の上必要不可欠とする番号となります。
これには、結婚、病気等での入退院の際の賦課金請求なども関係しますし、定年退職時には年金等への申告も必要となります。
これには特定の者のみが接見することの管理帳簿なども必要となります。
今一度、社員管理規則等でのチェックを求めてください。

参考HP ご覧いただき、検討してください。
労務 雇用管理 マイナンバー管理とは|企業における適切な管理方法や法律・必要書類
https://hcm-jinjer.com/media/contents/a-contents-composition-mynumberkanritoha-20181218/

2019年10月01日 11:48

ありがとうございます。
当方の説明が悪く申し訳ありません。
人事管理台帳は別で厳重に管理しております。
今回の社員名簿は人員構成を他部門へ配信する際に必要な書類です。
(正社員・契約社員・嘱託・パート)
従来は従業員番号と氏名を記入しておりましたが、弊社は従業員番号と健康保険番号が同一(健保組合の為)でして従業員番号の配信は問題かと疑問に思いました。

> お疲れさんです。
>
> 個人情報保護法等の施行後、マイナンバーはじめ、社内における人事台帳、給与台帳など、社顔保険台帳等で求められる個人ナンバーなどが必要となります。
> お話しの状況では、社内人事管理台帳とおも合われますから、その要点としては、
> 氏名、担当部署、役職、連絡電話 携帯電話等であると思います。
> この際には、あまり個人番号等の記載はないと思います。
> ただし、人事総務等の該当部署では、個人バン後のうち、マイナンバー、社会保険番号、年金番号など個人の身上の上必要不可欠とする番号となります。
> これには、結婚、病気等での入退院の際の賦課金請求なども関係しますし、定年退職時には年金等への申告も必要となります。
> これには特定の者のみが接見することの管理帳簿なども必要となります。
> 今一度、社員管理規則等でのチェックを求めてください。
>
> 参考HP ご覧いただき、検討してください。
> 労務 雇用管理 マイナンバー管理とは|企業における適切な管理方法や法律・必要書類
> https://hcm-jinjer.com/media/contents/a-contents-composition-mynumberkanritoha-20181218/
>

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP