相談の広場
現在、弊社では外国人は派遣のみで技能実習や特定技能といった資格のある外国人は受け入れておりません。(首都圏のためまだ人材が手に入る)
今後、いずれは必要となることを想定して近々弊社の関係会社(地方)にお邪魔し、技能実習生の働きぶり(?)を拝見及び人事担当の方に色々とお聞きする機会を設けていただくことになりました。
しかしながら、現場へ行ってみて見学や聞き取りをするにあたり、どのようなことを聞いたり拝見すれば良いのかさっぱりわかりません。。。
30人以上受け入れているということで、技能実習の実績はそれなりにある会社となりますが、具体的に何を見て、何を聞いてくれば将来の糧になるでしょうか??
国籍?最初に困ったこと?住む場所の手配?最低賃金での実際の人件費?現場の悩み?人事担当の悩み?
技能実習の受け入れに際し担当をされて苦労したこととか、他に聞いておいたほうがよいことがなにかあれば教えてください。宜しくお願い致します。
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事前準備をきちんとなさる企業風土、という印象を受けました。
すでに技能実習の制度については調べて理解していらっしゃることと思いますが、団体監理型を予定している場合には、どの監理団体に依頼するかという点が非常に大切です。
予定する職種・作業にもよるでしょうが、適正に業務を行っている許可監理団体(できれば一般)でしたら、経験から技能実習生に特有の課題、労務管理の留意点などを事前に説明してくれますので、ぜひ慎重にお選びください。
(参考)外国人技能実習機構HP
監理団体の検索
https://www.otit.go.jp/search_kanri/
>近々弊社の関係会社(地方)にお邪魔し、技能実習生の働きぶり(?)を拝見及び人事担当の方に色々とお聞きする機会を設けていただくことになりました。
→ すでに技能実習生を入れていらっしゃる企業では、
・日本語でのコミュニケーションが難しい場面ではどのようにしているか、
・既存の日本人従業員に対する事前の社内説明
・寮での生活における想定外のトラブルの有無
などの工夫もお聞きになると良いと思います。
/以上
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