相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

スマホ決済について

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2019年10月08日 10:50

削除されました

スポンサーリンク

Re: スマホ決済について

著者ぴぃちんさん

2019年10月07日 11:59

こんにちは。

営業の方というのは御社の社員ですか?

新聞代は売り上げにしない、という部分がよくわからないのですが、御社が新聞を販売しているのですか?

> 営業の方がスマホ決済で新聞を買った場合の仕訳処理がわかりません。
> ちなみに、この新聞代はサービスで売り上げにはあげません。
> 以前は、小口であげていました。
>

著者中小企業の住民さん

2019年10月07日 13:53

はい。弊社の社員です。弊社は船舶業をしており、代理店業もしています。
その一環で、船員さんにサービスで新聞を渡しています。
> こんにちは。
>
> 営業の方というのは御社の社員ですか?
>
> 新聞代は売り上げにしない、という部分がよくわからないのですが、御社が新聞を販売しているのですか?
>
>
>
> > 営業の方がスマホ決済で新聞を買った場合の仕訳処理がわかりません。
> > ちなみに、この新聞代はサービスで売り上げにはあげません。
> > 以前は、小口であげていました。
> >

著者ぴぃちんさん

2019年10月07日 18:39

こんばんは。

社員の方が個人のお金で新聞を購入したのであり、それを経費にするのであれば、社員の立替金になるでしょう。

一方で無料で配布しているのであれば、それをスマホ決済する、という点が状況としてよくわからないのですが。

そもそも無料で配布しているのであれば、スマホ決済する必要性がないと思います。が、その点が、実際のところどうなのでしょうか。

> はい。弊社の社員です。弊社は船舶業をしており、代理店業もしています。
> その一環で、船員さんにサービスで新聞を渡しています。
> > こんにちは。
> >
> > 営業の方というのは御社の社員ですか?
> >
> > 新聞代は売り上げにしない、という部分がよくわからないのですが、御社が新聞を販売しているのですか?
> >
> >
> >
> > > 営業の方がスマホ決済で新聞を買った場合の仕訳処理がわかりません。
> > > ちなみに、この新聞代はサービスで売り上げにはあげません。
> > > 以前は、小口であげていました。
> > >

著者tonさん

2019年10月07日 21:12

> はい。弊社の社員です。弊社は船舶業をしており、代理店業もしています。
> その一環で、船員さんにサービスで新聞を渡しています。
> > こんにちは。
> >
> > 営業の方というのは御社の社員ですか?
> >
> > 新聞代は売り上げにしない、という部分がよくわからないのですが、御社が新聞を販売しているのですか?
> >
> >
> >
> > > 営業の方がスマホ決済で新聞を買った場合の仕訳処理がわかりません。
> > > ちなみに、この新聞代はサービスで売り上げにはあげません。
> > > 以前は、小口であげていました。
> > >

こんばんは。横からですが…
元々サービス品になる新聞を営業社員が個人で買いサービス品としただけではないでしょうか。
スマホ決済といってもレシートはあると思いますがいかがですか。
今まで小口で処理していた場合と同じように処理し営業社員さんに対して精算することで完了します。
小口精算の時にはどのような科目で処理されているのか判りませんが同様に処理されれば問題ないと思います。
不明・不合があればお知らせください。
とりあえず。

著者中小企業の住民さん

2019年10月08日 09:59

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

> > はい。弊社の社員です。弊社は船舶業をしており、代理店業もしています。
> > その一環で、船員さんにサービスで新聞を渡しています。
> > > こんにちは。
> > >
> > > 営業の方というのは御社の社員ですか?
> > >
> > > 新聞代は売り上げにしない、という部分がよくわからないのですが、御社が新聞を販売しているのですか?
> > >
> > >
> > >
> > > > 営業の方がスマホ決済で新聞を買った場合の仕訳処理がわかりません。
> > > > ちなみに、この新聞代はサービスで売り上げにはあげません。
> > > > 以前は、小口であげていました。
> > > >
>
>
> こんばんは。横からですが…
> 元々サービス品になる新聞を営業社員が個人で買いサービス品としただけではないでしょうか。
> スマホ決済といってもレシートはあると思いますがいかがですか。
> 今まで小口で処理していた場合と同じように処理し営業社員さんに対して精算することで完了します。
> 小口精算の時にはどのような科目で処理されているのか判りませんが同様に処理されれば問題ないと思います。
> 不明・不合があればお知らせください。
> とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP