相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役設置会社の常勤監査役の社会保険加入について

著者 みーみ さん

最終更新日:2019年10月08日 10:19

近く監査役設置会社への移行を予定しており、現在の社外非常勤監査役常勤監査役になっていただく予定です。
常勤監査役となった場合ですが、実際の就業時間は月10-15時間程度と標準の4分の3を超えることはありませんが、「常勤」という名のもと、社会保険加入の義務が発生するのでしょうか。なお、他での勤務等は基本的にはありません。

ご見解のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 監査役設置会社の常勤監査役の社会保険加入について

> 近く監査役設置会社への移行を予定しており、現在の社外非常勤監査役常勤監査役になっていただく予定です。
> 常勤監査役となった場合ですが、実際の就業時間は月10-15時間程度と標準の4分の3を超えることはありませんが、「常勤」という名のもと、社会保険加入の義務が発生するのでしょうか。なお、他での勤務等は基本的にはありません。
>
> ご見解のほど、よろしくお願いいたします。

労務管理人事の相談室TOP
顧問TOP > 労務管理人事の相談室TOP > 14社会保険 > 常勤の監査役取締役社会保険に加入できますか。
http://www.kannosrfp.com/testqa/shaho/446.html

Re: 監査役設置会社の常勤監査役の社会保険加入について

著者みーみさん

2019年10月08日 11:23

早速、ご回答いただき、ありがとうございました。

参考webを拝見いたしました。
常勤監査役は、時間や報酬にかかわらず、社会保険加入の義務があるという理解で正しいでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP