相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職間近の住所変更について

著者 ぱなっぷ さん

最終更新日:2019年10月08日 15:33

10月末で退職する社員がいます。
その社員が引越をしたそうなのですが、この場合社会保険の住所変更手続きは必要でしょうか。

また、雇用保険は資格取得の時に住所を記載していませんが、
資格喪失届には新しい住所を書けばよいですか。

ハローワークに電話がなかなかつながりませんので、合わせて質問させてください。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職間近の住所変更について

著者ぴぃちんさん

2019年10月08日 20:03

こんばんは。

雇用保険については、基本的に住所の変更であれば手続きは必要ないです。
資格喪失届に住所の記載でよいです。

健康保険厚生年金については資格喪失前であれば、住所変更の手続が必要になります。


> 10月末で退職する社員がいます。
> その社員が引越をしたそうなのですが、この場合社会保険の住所変更手続きは必要でしょうか。
>
> また、雇用保険は資格取得の時に住所を記載していませんが、
> 資格喪失届には新しい住所を書けばよいですか。
>
> ハローワークに電話がなかなかつながりませんので、合わせて質問させてください。
>
> よろしくお願い致します。

Re: 退職間近の住所変更について

著者ぱなっぷさん

2019年10月09日 09:44

ありがとうございます。

雇用保険資格喪失届離職票に新住所を記載します。

健康保険厚生年金についても迅速に対応したいと思います。

> こんばんは。
>
> 雇用保険については、基本的に住所の変更であれば手続きは必要ないです。
> 資格喪失届に住所の記載でよいです。
>
> 健康保険厚生年金については資格喪失前であれば、住所変更の手続が必要になります。
>
>
> > 10月末で退職する社員がいます。
> > その社員が引越をしたそうなのですが、この場合社会保険の住所変更手続きは必要でしょうか。
> >
> > また、雇用保険は資格取得の時に住所を記載していませんが、
> > 資格喪失届には新しい住所を書けばよいですか。
> >
> > ハローワークに電話がなかなかつながりませんので、合わせて質問させてください。
> >
> > よろしくお願い致します。

Re: 退職間近の住所変更について

著者ユキンコクラブさん

2019年10月09日 11:33

現在、厚生年金加入者の住所変更、氏名変更手続きは不要となっております。
ただし、住民票の変更があること、マイナンバー通知カードやマイナンバーカードに裏書されていることを確認してください。引っ越しただけで、住民票の変更をされていない(しない)場合は、住所変更手続きが必要になります。
在職中の住所変更は不要になりますが、
退職時と重なる場合は確認をしてみてください。
健康保険組合については、別途確認が必要となります。(協会けんぽは年金機構連動中です。)

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP