相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当の過小支給が発覚しました

著者 toshi_s さん

最終更新日:2019年10月08日 16:19

いつも参考にさせていただいています。

弊社では電車通勤の社員には6ヶ月定期代相当額を給与に含めて支給しています。
今回消費税引き上げに伴い通勤手当の金額を見直しましたが、ある社員について、前回引き上げ時に申請とは異なるルートで検索した金額を入力し、5年半にわたり過小支給していたことが発覚しました。

正)本人の申請 私鉄のA駅~B駅間
 誤)総務担当者が誤認 JRのA駅~B駅間(私鉄とは少し離れており電車の本数少ない)

誤のJRの方が6ヶ月分で1万円以上少なかったのですが、本人は定期券を1ヶ月毎に購入しており、通勤手当が減額になったことには気が付かなかったということです。

次の給与で追給しようと思いますが、本人からの請求はなかったものの、悪意もないことから5年半分全額を支給せざるを得ないと考えています。金額が10万円を超えることになりますが、所得税とか社会保険料に関し、注意すべきことがあれば教えていただけば幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当の過小支給が発覚しました

著者tonさん

2019年10月08日 19:12

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 弊社では電車通勤の社員には6ヶ月定期代相当額を給与に含めて支給しています。
> 今回消費税引き上げに伴い通勤手当の金額を見直しましたが、ある社員について、前回引き上げ時に申請とは異なるルートで検索した金額を入力し、5年半にわたり過小支給していたことが発覚しました。
>
>  正)本人の申請 私鉄のA駅~B駅間
>  誤)総務担当者が誤認 JRのA駅~B駅間(私鉄とは少し離れており電車の本数少ない)
>
> 誤のJRの方が6ヶ月分で1万円以上少なかったのですが、本人は定期券を1ヶ月毎に購入しており、通勤手当が減額になったことには気が付かなかったということです。
>
> 次の給与で追給しようと思いますが、本人からの請求はなかったものの、悪意もないことから5年半分全額を支給せざるを得ないと考えています。金額が10万円を超えることになりますが、所得税とか社会保険料に関し、注意すべきことがあれば教えていただけば幸いです。よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
非課税交通費であれば所得税には影響ありません。
また交通費も給与の一部ですから法定的には2年で時効になります。
それを以ても不支給期間の5年半分を支給されるのであれば通常の非課税交通費として処理できると考えます。
社会保険においては本来支給される期間の算定基礎に影響しないかどうかの確認が必要かと考えます。
社会保険も遡及変更は2年までですから2年前の算定基礎及び月額変更等に該当しないのかどうか保険者に確認されてはどうでしょうか。
場合によっては不足額の徴収が必要になります。
給与計算においては所得税非課税雇用保険対象社会保険は遡及があるかどうかでしょう。
遡及が無ければ月額変更に該当するかどうかだと思われます。
とりあえず。

Re: 通勤手当の過小支給が発覚しました

著者toshi_sさん

2019年10月09日 07:09

tonさん

早速のご回答、ありがとうございます。参考にさせていただき、対応したいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP