相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

臨時の業務委託費について

著者 そーむけーりちゃん さん

最終更新日:2019年10月14日 14:28

良い方法を教えて下さい。

社長が同じで2つの会社があります。
A社は社長のみで業務を行っている為、A社の総務経理業務は
B社の総務経理が行っています。(業務委託契約済、月額定額制)

今期はA社の事務処理が多かったこともあり、社長から
「A社から臨時で業務委託費をB社に支払するので、総務経理の賞与にあててほしい」と言われました。

業務委託契約書には臨時で委託する場合は、別途請求書を発行するものとするとしています。この場合、どのような項目で請求書を切ったら良いでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 臨時の業務委託費について

著者ぴぃちんさん

2019年10月14日 15:56

こんにちは。

請求書を発行する、ということであれば、「事務処理が多かった」部分の名称を用いるか、業務委託費の月額請求を増やすのか、になるでしょう。
業務委託契約の内容によるでしょうし、実際におこなった業務内容によると思いますが、過去にはどのように処理していたのでしょうか。

過去を参照することは方法でしょうし、判断が迷うのであれば顧問税理士さんに相談してはいかがでしょうか。

> 良い方法を教えて下さい。
>
> 社長が同じで2つの会社があります。
> A社は社長のみで業務を行っている為、A社の総務経理業務は
> B社の総務経理が行っています。(業務委託契約済、月額定額制)
>
> 今期はA社の事務処理が多かったこともあり、社長から
> 「A社から臨時で業務委託費をB社に支払するので、総務経理の賞与にあててほしい」と言われました。
>
> 業務委託契約書には臨時で委託する場合は、別途請求書を発行するものとするとしています。この場合、どのような項目で請求書を切ったら良いでしょうか。

Re: 臨時の業務委託費について

著者弥永6439さん

2019年10月20日 12:41

> 良い方法を教えて下さい。

具体的な方法は、委託契約の内容によると思いますが、注意すべき点で一つ気が付いた事を書きます。

税務当局が見た場合、A社からB社への利益移転を行なっているのではないかと言う視点です。
対価に相当する作業が行われたと言う内容が分かる報告書や明細書などが、通常作業も含め保存しておく必要があると思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP