相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

3月有給付与の方が3月末に退職する場合

著者 syosinnsya03 さん

最終更新日:2019年10月15日 13:03

こんにちは。
この度、3月末に退職予定の職員がいるのですが、現在有給が、10日残った状態で、来年の3月1日に有給が新たに付与されます。

当方保育園の為、年度末にあたり3月が全く来られなくなってしまうと、困るような状態ですが、退職の際の時季変更権は出来ないので、どうしたものかと頭を悩ませています。

例えば3月の有給を2月ないし1月に前倒しに支給する事は可能なのでしょうか?

みなさまはその様な状態の時どのようにしていますか?

まだ本人からは有給消化についての相談は受けていないのですが、消化させてあげたいという気持ちの方が会社側は強いので、何かいい方法はないかといった状態です。

なお、消化できなかった場合の、買取等の制度は就業規則にはありません。

ご教授頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 3月有給付与の方が3月末に退職する場合

著者ぴぃちんさん

2019年10月15日 13:56

こんにちは。

次の職場との兼ね合いがあるかとは思いますが、退職日を4月以降にしてもらうことができるのであれば、退職日を4月以降にして対応することは方法になるかと思います。買取制度がないのであれば、揉めないで対応できるかな、と思います。

前倒しして付与すること自体は問題ありません。ただし、前倒し付与する場合においては、今回その対応を行えば前例として残るため、例えば、今後も同様の事例が生じれば前倒し付与は必要になるでしょう。
また、一部の方のみ前倒し付与するのであれば、今後もずっと働く職員は前倒ししてもらえず、例えば、1~2月に有給休暇を行使したくても3月まで付与されませんので、やめる職員だけ前倒しして権利を行使することができることについては、不公平である方法とも思いますので、整合性がとれるルールを整備することが望ましいと思います。

> こんにちは。
> この度、3月末に退職予定の職員がいるのですが、現在有給が、10日残った状態で、来年の3月1日に有給が新たに付与されます。
>
> 当方保育園の為、年度末にあたり3月が全く来られなくなってしまうと、困るような状態ですが、退職の際の時季変更権は出来ないので、どうしたものかと頭を悩ませています。
>
> 例えば3月の有給を2月ないし1月に前倒しに支給する事は可能なのでしょうか?
>
> みなさまはその様な状態の時どのようにしていますか?
>
> まだ本人からは有給消化についての相談は受けていないのですが、消化させてあげたいという気持ちの方が会社側は強いので、何かいい方法はないかといった状態です。
>
> なお、消化できなかった場合の、買取等の制度は就業規則にはありません。
>
> ご教授頂けると幸いです。

Re: 3月有給付与の方が3月末に退職する場合

著者MOCKING BIRDさん

2019年10月16日 13:34

有給休暇は本人の権利ですから、取りたいといえば許可すればいいし、
会社からとるか取らないかについては、打診する必要はないと思います。
本人がいつ有給を付与されて何日になるのか理解しているのであれば、
本人の意思を尊重すればいいと思います。
会社から有給をどうするのかを聞く必要はないと思いますよ。
2月に3月に付与になる有給を前倒しするのはやめたほうがいいと思います。
悪しき前例になる可能性があります。
ルールは粛々と実行すべきです。
退職時は有給の買取できるのでは?

> こんにちは。
>
> 次の職場との兼ね合いがあるかとは思いますが、退職日を4月以降にしてもらうことができるのであれば、退職日を4月以降にして対応することは方法になるかと思います。買取制度がないのであれば、揉めないで対応できるかな、と思います。
>
> 前倒しして付与すること自体は問題ありません。ただし、前倒し付与する場合においては、今回その対応を行えば前例として残るため、例えば、今後も同様の事例が生じれば前倒し付与は必要になるでしょう。
> また、一部の方のみ前倒し付与するのであれば、今後もずっと働く職員は前倒ししてもらえず、例えば、1~2月に有給休暇を行使したくても3月まで付与されませんので、やめる職員だけ前倒しして権利を行使することができることについては、不公平である方法とも思いますので、整合性がとれるルールを整備することが望ましいと思います。
>
>
>
> > こんにちは。
> > この度、3月末に退職予定の職員がいるのですが、現在有給が、10日残った状態で、来年の3月1日に有給が新たに付与されます。
> >
> > 当方保育園の為、年度末にあたり3月が全く来られなくなってしまうと、困るような状態ですが、退職の際の時季変更権は出来ないので、どうしたものかと頭を悩ませています。
> >
> > 例えば3月の有給を2月ないし1月に前倒しに支給する事は可能なのでしょうか?
> >
> > みなさまはその様な状態の時どのようにしていますか?
> >
> > まだ本人からは有給消化についての相談は受けていないのですが、消化させてあげたいという気持ちの方が会社側は強いので、何かいい方法はないかといった状態です。
> >
> > なお、消化できなかった場合の、買取等の制度は就業規則にはありません。
> >
> > ご教授頂けると幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP